アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:稚エビ ( 17 ) タグの人気記事

こんにちは、葉っぱ♪です

みなさん、クーラー使ってますか?!
我が家では日中はフル稼働です
電気代が怖い・・・025.gif

怖いといえば
とうとうヒドラがわきました

ちょっと探さないとみつからない程度なんですが
ウワサのアレを購入しましたよ!006.gif006.gif006.gif

プラナリアZERO
(なぜエビがパッケージに?033.gifエサと間違えるやろ!)

b0272489_17415790.jpg

エビ水槽4台全部に発生したため、避難場所もなく
飼育しながらの投入となります

エビちゃんには影響ないそうですが
稚エビや抱卵個体もいるし、心配です

これヒドラや水ミミズにも効果てきめんらしい
そういや、ヒドラ発見と同時にミズミミズが急増
ちょうどいいな

水槽内ではピンクラムズも増えちゃってるんだけど、
ラムズホーンは耐えられないだろうな020.gif
避難場所がないため、耐えてもらう

プラナリアzero、明日には届きます・・・ドキドキです

そして、水槽にはあの害虫も発生しました・・・

by miracle_leaf | 2014-06-28 18:08 | ビーシュリンプ

稚シャドー何匹いるかな

こんにちは、葉っぱ♪です

仕事はじめたりしてバタバタしてましたが
エビたちは元気です

初給料ではエビを買い増した024.gif024.gif024.gif
イエーイ(古)!自分のカネだぜ!!

ヤフオクにて「ブラックシャドー抱卵個体3ペア」
b0272489_07575392.jpg

増えないシャドーにしびれをきらして抱卵個体購入!
買えばいいってもんじゃないけど・・・

b0272489_07580980.jpg

みんな順調に孵化が進み、
稚エビたちは・・・あまり見かけません025.gif

3匹目のママの孵化のみ、アクアボックスにて管理しましたら
孵化3日後で20匹くらいはいます

b0272489_08095937.jpg

(卵はもうちょいありそうでしたが)
これは順調かと思います012.gif

そして我が家のシャドーが2匹も抱卵!
これはとても嬉しいです

レッドビーのほうは
抱卵個体がチラホラでてきていて
稚エビも見かけるようになりました
順調に増えてほしいな~と思います

そういやスマホを新しくしました
エーモバ安っ!です
なんと月々2600円のケチケチスマホ
それで最初に撮った写真です
b0272489_07581335.jpg
プライベートはあまり公開しないのですが
虹がキレイでした016.gif

しばらくブログ更新できまんでしたが
仕事も落ち着きましたので
こんど稚シャドー数えてみて報告しますね
アクアボックスでの稚エビ生存率に期待してます

増えるといいなポチお願いしますm(_ _)m





by miracle_leaf | 2014-05-11 08:24 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

1/27(月)に稚エビが孵り、4週間たちました

アクアボックスからしょっちゅう脱走するものの
稚シャドー8匹みんな元気にいます041.gif041.gif
ビー柄だった稚エビたちは
脱走したら他のエビと区別できず数がわかりません
b0272489_15475295.jpg
ブルーパンダはこの数日で急に青が抜けてきました025.gif
調子を落としてなければいいのですが
b0272489_15501846.jpg
父シャドーもあとから青が出てきましたが、
また青くなるでしょうか・・・8匹全部こんな感じです

ヘン色の稚エビは★になってしまいました
全身赤っぽかった2匹は1匹に減り、今は↓こんな感じです
b0272489_15515231.jpg
そろそろアクアボックスから出してあげたいです
で、おととい水槽立ちあげ(左側)
b0272489_15550106.jpg
うちでは定番の底面×ソイル3種です
信頼性が高く、もちろん使用

となりのハイブリ水槽(外掛けフィルター)がミジンコいっぱいで
種水いただきました

先日、半年飼育していたシャドーの最後の1匹が★になり、
ということはハイブリ計画の種親がいなくなりました
新たに購入を検討しているところです

近況でしたm(_ _)m



by miracle_leaf | 2014-02-24 16:20 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

アクアボックスの様子です
そろそろ母エビを出してあげないといけませんので
記念の家族写真006.gif
b0272489_17332648.jpg

稚エビたちはこんな感じです016.gif
レッドビーだかレッドシャドーだかわからないコたち 、6匹
わりと赤が濃いです
b0272489_17392949.jpg
次は前回紹介した薄い色のコ、2匹
上の写真のコより色が薄いけど、全体的に赤いです
濃くなるといいなぁ
b0272489_17312897.jpg
そして期待できるコ、おそらくブラックシャドーブルーパンダ8匹
孵化初日からブルーなのがわかります、もクッキリ027.gif
b0272489_17313596.jpg

不思議色のが1匹
あなたはアヒルですか、白鳥ですか
なんというか、フルブラウン?
写真ではうまく写っていませんが、
全体的に薄茶色で一部ブルーが入っています

b0272489_17500481.jpg
確認できているのは以上で~す

そして

犯人(パパ)はおまえだ!
b0272489_17325139.jpg
うちで唯一のブルーが入ったシャドーです
8月にヤフオクでうちにきたコですが、
1ヶ月位前からブルーが入ってきました
この写真を撮った翌朝、脱皮後ヒジキになっていました
これで葉っぱ家の純血シャドーは残り1匹です


稚エビたち、無事に育ちますように!ポチお願いしますm(_ _)m


by miracle_leaf | 2014-01-30 18:06 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

ハイブリママの孵化がなかなか進みません

孵化しはじめてから丸2日、
他の方のブログのとおり黒い卵だけが残っています

1/27(月)13:30抱卵37日目です
b0272489_09590719.jpg

1/28(火)07:00抱卵38日目、脱皮
b0272489_09592672.jpg

ちょ…残ってるやんけ!
もったいない013.gif

b0272489_09594112.jpg
人工孵化セット!
(30分前に見たときは脱皮していなかったので、まだ時間はたってないはず)
b0272489_10000904.jpg
黒い卵が1個、脱皮の皮から取り出し
b0272489_10002140.jpg

翌朝、孵化が失敗したのか★になっていました007.gif

写真ではわかりにくいのですが、シッポはでているけど
頭部にまだ殻がついてるんですよ

おそらくブラックシャドーパンダ

チカラの弱いコだったのでしょうか、残念でした

ママさんもよくがんばったなと思います
おつかれさまでした!003.gif


さっ数えよう~っと





by miracle_leaf | 2014-01-29 10:21 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

F5ママさん抱卵して35日目、やっと孵化が始まりました!
今のところ5~6匹の稚エビが確認できます


b0272489_08295732.jpg
シャドー産まれるんかな~
黒いの5~6個はある!
 ゑび舞乱℃(えびぶらんど)さんの「F5~個体です」ってのも、信用できますね
※すいません、「そんなのどうとでも言えるしな~アテになんねえ」とか思ってました・・・ハンセイ041.gif

ゑび舞乱粉(えびぶらんこ)を添加しています
アクアボックス内もミジンコもかなり多いです、白いミジンコさん、写真にもあちこち写ってます

b0272489_08301220.jpg
気になる稚エビさん
フルレッドに見えますが・・・

あれっ
シャドー柄ってビー柄より遅れて孵化するんでなかったっけ・・・?
それに、通常のレッドビーの稚エビと同じほどの大きさです
(以前の純血シャドーの稚エビよりも明らかにサイズが大きいです)
産まれたてでぼやけてるだけ?あんたレッドビー?

孵化するまでに日数がかかったから、卵の中で成長したんかな?

ママさん、体力もつかな~?
脱卵に備えて、人工孵化セットを用意しておりますが・・・

ママさんガンバレポチお願いしますm(_ _)m


by miracle_leaf | 2014-01-25 08:27 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

足をケガしてしまい、歩けません008.gif
水槽がトラブルなくてヨカッタ・・・

そしてしばらく更新できてないうちに、ブログ管理画面が新しくなってました
昔のガラケーのようなビミョーな顔文字が入るようになり、楽しくなりそうです

b0272489_06373190.jpg
立ちあげて一ヶ月
ケンミジンコが1周間ほどから見られ、じわじわと増えてきているようです
11/18にきた抱卵個体も22日に無事孵化し、
稚エビたちも生後4週間でやっと顔を出してくれるようになりました016.gifホッ
数えたところ、20匹くらいの稚エビが確認できます
水草の裏なんかにまだいるかと思いますが、まあまあの歩留まりかと思います

b0272489_06393733.jpg
11/19の記事で紹介しましたモスラは25日に抱卵を確認
卵巣がまだ小さかったので、卵は5個ほどですがもうすぐ孵化しそうです

b0272489_06444071.jpg
殻厚赤脚血統のコが2匹抱卵しました
上の写真のコは、まさに殻厚赤脚で卵が見えませんが20個以上はあるようです
キレイな稚エビが期待されますね~

他にも卵巣目立ってきたコが2匹・・・
このままラッシュ突入したいです
この日は立ちあげ1ヶ月ということで、少し足しソイルをしておきました

今日はチャームで新しい水槽を購入、初めて30キューブ見ました
意外とデッカイ!^^;
うわ~ショップみたい!と恥ずかしいことを言ってしまいました
ずっと検討していた
無印ソイル栄養系×外掛けフィルターで立ちあげ予定です

そして、今週またオクエビさんが届きます037.gif

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m




by miracle_leaf | 2013-12-17 06:15 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

b0272489_17523493.jpg元モスラ水槽をリセットしました
こないだ新モスラ水槽を
立ち上げたばかりなので
立ちあげ時期はずらしたいとこです
とりあえず種水とろ材を
エアレーションで保存

どのくらい保存可能なの・・・?
誰かオシエテおくれ;
ソイルの崩れはなかったけど
やはり吸着系だからか
立ちあげ半年きっかりで
ポツポツ★がでたりしていました

b0272489_17545595.jpg移動したモスラたち
稚エビもそこらじゅういます♪

あと卵持ってるママは
5~6匹くらい
タイミングみて
アクアボックスに入ってもらいます

アクアボックスの位置を変更
b0272489_17582440.jpg懲りずに
人工孵化に挑戦


下からのブクブクをやめて
スポンジFの排水をあててます
アクアボックスごと
強制的に通水してます

これなら茶こしの目詰りはないかな?

卵が舞い上がりすぎに注意

以前の方法よりも
卵がピカピカしてます

b0272489_18224324.jpg通水することで
水も綺麗なんでしょうか
ボックス内の稚エビも安心です



今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-07-04 17:47 | ビーシュリンプ

新水槽へ引越し

こんにちは、葉っぱ♪です

レッドビーの水槽リセットしまして
だいぶ落ち着きました

b0272489_8283338.jpg13.6.13立ちあげ
水草に挑戦しようと試みるも
貧相な感じに仕上がる

チャームにて購入
「初心者向き水草3種類セット500円」
初心者でもムリなことが判明

レースプラントの球根(500円)も
埋めている
芽が出てほしい


b0272489_835432.jpg13.6.16
モスラ水槽よりモスラたちの引越し
抱卵個体22匹もいてビックリ( ̄□ ̄;)
水合わせはサテライトで8時間かける
1日に10匹づつ移動して様子を見る
サテライト内で
稚エビの孵化が始まってしまい
やむをえず稚エビも移動


b0272489_8401958.jpg順調に孵化が進んでいるなか
親エビが2匹★になりました
(人工孵化は失敗)
その後、卵を2個残して脱皮したものを
人工孵化に1個成功
孵化直前だったからでも
初めてなのでとてもうれしい(=^・^=)


b0272489_8423070.jpg孵化しているはずの稚エビが
あまりにも見かけないので
アクアボックスを設置
孵化部屋となっています
稚エビがたくさんいますし
隔離することは
やはり生存率が高いと思います


b0272489_848355.jpgこんな状態で
2週間経過

モスラ爆殖
するかなぁ
( ̄ー ̄)


今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-06-29 08:16 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

ブラックシャドーの人工孵化に挑戦していましたが
残念な結果になってしまいました

ここで読み終わらないでくださいよ;汗


卵が最後の1個になり
もう透き通ってエビのクルンとした形も見えていました
楽しみにしていましたが
孵化直前で水槽に衝撃をあたえてしまい
プカ~っと浮いてしまいました

孵化の様子を動画撮れるかと思ってケイタイ向けてましたので
一応どうぞ
タマゴからエビのしっぽがでてるのが
よ~~~~く見るとわかります



この日の水あそびはおしまい!
マジでやる気なくした・・・(>_<)
by miracle_leaf | 2013-06-14 12:00 | シャドーシュリンプ