アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:水カビ ( 2 ) タグの人気記事

新規水槽の立ちあげ3

こんにちは、葉っぱ♪です

水槽立ち上げの経過記録です

b0272489_1205152.jpg12.11.11(3日目)

流木にカビが発生
残ったエサなんかもカビています
まだまだ水ができていません
3匹のラムズホーンのうち
2匹が死んでしまいました(汗
いきなりドボンはまずかったです

b0272489_1235239.jpg12.11.19(11日目)
カビが見当たらなくなったのを
よく確認してから
オトシン1匹
レッドビーシュリンプ5匹
お引越ししました

b0272489_1440569.jpg12.11.20(20日目)
前日のビーたちは元気そうです
そろそろロイちゃんが
孵化予定です

元水槽で稚エビが育たなかったのが
新水槽立ちあげの理由です

ロイちゃんには
ぜひ新水槽で孵化してほしい

b0272489_14445484.jpgロイちゃんと
10匹のレッドビーを
サテライトMで水合わせ

b0272489_14461520.jpg稚エビを観察するために
アクアボックスを用意しました
アクアボックスの側面や底面には
通水するための穴がありますが
ソイルで底面を埋めました
足場がないと
ビーたちは落ち着かないのか
エサに食いつきませんでした
ソイルあると活発です

b0272489_14485598.jpg外掛けフィルターの
水流がくる位置にセット

b0272489_14501229.jpg卵巣の発達してるコ発見
イケメンくんとアクアボックスにIN♡

外掛けの水流で
仲良く滝登りデートしてますね
写真には写ってませんが
ここにロイちゃんもいます

b0272489_1459695.jpgレッドビー16匹
オトシンクルス1匹
ラムズホーン1匹の
引越しが完了しました
これからロイちゃんが孵化予定、
稚エビがいると水槽いじれないので
残りの引越しはまた今度です

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いします

*******************************
by miracle_leaf | 2012-11-20 12:14 | ビーシュリンプ

1ヶ月前の悲劇の記録

こんにちは、葉っぱ♪です

ビーシュリンプを飼っているかた、換水はしていますか?
私は毎週しています
足し水だけ、とかになりたいです
ポンプをソイルに突っ込んでガンガン吸い出しています
おかげでソイルは潰れまくっていることでしょうが
今は外掛けフィルターだけですし、底床の汚れが気になります
リセットするときには底面フィルターを使うつもりなので、
それまでは換水を続けます
もちろん、飼育して2ヶ月のエビたちは1匹も落ちていません

1ヶ月前に、水槽全体が水カビに襲われるという悲劇がありました
通常は、バクテリアにおまかせで自然に落ち着くらしいのですが・・・
一本の流木からの水カビ発生でしたが
ソイルや外掛けフィルター内にも大発生
しかもビーシュリンプの外殻にも発生して、まるで白雲病でした

b0272489_1137583.jpg


えっ、カメラがぶれてる? ちがいます、ソイルはキレイに写っています

b0272489_11384852.jpg


カビエビさんたちのアップです
ソイルもカビがひどくて、毎日5/36L換水を1週間続けました
外掛けフィルターも、一日置きに掃除しました(白いモヤモヤがびっしりです)
2週間で、目に見えるカビはなくなりましたが
水はバクテリアダメージをうけ当然白濁し、
白濁してる間は毎日バクテリア剤を少量づつ添加しました

バクテリア剤を添れても水ができるわけではない、わかっています
でも、なんかしてやりたい(泣

モスなんかにもカビがからんでて毎日洗ってあげました
カビ発生して3週間ほどで、もとのキレイな水槽に戻りました
私もがんばったけど、
エビさんたちもがんばりました

この件で、「換水に強いエビさんたち」と判断、
毎週月曜日は換水デーです
3/36Lくらいですけど、それを外掛けフィルターゆすぐのに使っています
減った水は、3日ほどかけて少しづつうめています

流木から水カビが発生したことある人はたくさんいると思います
なんの参考にもならないかもしれませんが、
はげみになればいいと思います


今日の水あそびはサボリ♡イイネポチお願いします


********************************
by miracle_leaf | 2012-10-17 12:15 | ビーシュリンプ