アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
こんにちは、葉っぱ♪です

みなさん、クーラー使ってますか?!
我が家では日中はフル稼働です
電気代が怖い・・・025.gif

怖いといえば
とうとうヒドラがわきました

ちょっと探さないとみつからない程度なんですが
ウワサのアレを購入しましたよ!006.gif006.gif006.gif

プラナリアZERO
(なぜエビがパッケージに?033.gifエサと間違えるやろ!)

b0272489_17415790.jpg

エビ水槽4台全部に発生したため、避難場所もなく
飼育しながらの投入となります

エビちゃんには影響ないそうですが
稚エビや抱卵個体もいるし、心配です

これヒドラや水ミミズにも効果てきめんらしい
そういや、ヒドラ発見と同時にミズミミズが急増
ちょうどいいな

水槽内ではピンクラムズも増えちゃってるんだけど、
ラムズホーンは耐えられないだろうな020.gif
避難場所がないため、耐えてもらう

プラナリアzero、明日には届きます・・・ドキドキです

そして、水槽にはあの害虫も発生しました・・・

by miracle_leaf | 2014-06-28 18:08 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

F5ママさん抱卵して35日目、やっと孵化が始まりました!
今のところ5~6匹の稚エビが確認できます


b0272489_08295732.jpg
シャドー産まれるんかな~
黒いの5~6個はある!
 ゑび舞乱℃(えびぶらんど)さんの「F5~個体です」ってのも、信用できますね
※すいません、「そんなのどうとでも言えるしな~アテになんねえ」とか思ってました・・・ハンセイ041.gif

ゑび舞乱粉(えびぶらんこ)を添加しています
アクアボックス内もミジンコもかなり多いです、白いミジンコさん、写真にもあちこち写ってます

b0272489_08301220.jpg
気になる稚エビさん
フルレッドに見えますが・・・

あれっ
シャドー柄ってビー柄より遅れて孵化するんでなかったっけ・・・?
それに、通常のレッドビーの稚エビと同じほどの大きさです
(以前の純血シャドーの稚エビよりも明らかにサイズが大きいです)
産まれたてでぼやけてるだけ?あんたレッドビー?

孵化するまでに日数がかかったから、卵の中で成長したんかな?

ママさん、体力もつかな~?
脱卵に備えて、人工孵化セットを用意しておりますが・・・

ママさんガンバレポチお願いしますm(_ _)m


by miracle_leaf | 2014-01-25 08:27 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です なかなか更新できず
とりあえずあけおめ 

 ゑび舞乱℃(えびぶらんど)さんの種水で立ちあげたCUBE30水槽は ミジンコがたくさんいます 
あのカイミジンコはどこいったのか、
ケンミジンコばかりです ゑび舞乱粉(えびぶらんこ)は定期的に使用しています
b0272489_16012578.jpg
前回の記事で抱卵したF5ママ 水温が低いせいでしょうか、なかなか孵化が進みません
 ずっと茶色だった卵が、やっと色が薄くなってきたところ よくみると黒っぽいものもまじっています
 ぜひともカンサツしたいものです 
 アクアボックスへ隔離、 
 エア確保と通水するためにスポンジフィルターも設置
b0272489_16035725.jpg
1/20に撮影(抱卵から29日目)
 2日ほど前から卵の色が不自然でしたが、やっとはっきり色がわかります

b0272489_16062491.jpg
b0272489_16071358.jpg
アクアボックスだと本当に観察しやすいです

黒玉持ってます
3~4個は確認できます

また報告します

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2014-01-21 16:16 | ビーシュリンプ

えびぶらんど

こんにちは、葉っぱ♪です

オクでエビを落札したところ、
ゑび舞乱(えびぶらんど)さんというショップさんでした
えびぶらんど
以前、葉っぱ宅では純血シャドーの稚エビは育たず、
ならば丈夫なハイブリッドでと計画したのに、F1個体が集団で★になりほとんど残っていません

「丈夫で育てやすいシャドーを飼いたい」この一心です

今回の落札は
出品者ID:a_b_c_come
「えびぶらんど★水槽まるごとシャド-2、ハイブリ15(抱卵1)、他」
落札価格は5500円です

12/18
実際に届いたエビたちはこんな感じです

b0272489_12324542.jpg
シャドー2匹、どうもオスっぽいです
がんばってください
b0272489_12341051.jpg
抱卵個体、卵いっぱいですね~!

シャドー2匹、F5エビ18匹、他にもF6の稚エビ20匹ほど
シャドーの水槽が寂しくなっていたので、同居
b0272489_12413788.jpg
もうすぐ半年リセットなんですけどね
純血シャドーが残り2匹まで減ってきていたので、これでにぎやかです041.gif
アクアボックスには抱卵個体と、もうすぐなF5メス、シャドーです
b0272489_12443802.jpg
こんな感じです
稚エビたちがスキマから勝手に入ってしまいます・・・

b0272489_12475886.jpg
12/22もうすぐなF5さん、抱卵 
よし、あいつらがんばったな027.gif
b0272489_12455661.jpg
オマケでつけていただいた粉、
これもツッコミどころ満載の命名、
ショップさんオリジナルのものですが、HPに使用方法がはっきりと記載されているので安心して使えます
(粉物っていろいろありますが、シロウトには使うタイミングとか使用量がイマイチわからないんですよね・・・)
この商品はアクアテイラーズさんに卸しているとのことです

ちょうど水槽立ち上げするとこなので、
ショップの飼育水(エビが梱包されていたもの)とショップ粉で立ちあげてみます

えっ、使い尽くしすぎ?
だってもったいないでしょ、最後の一滴まで使うよ
主婦ですから~
エビと一緒に入っていたカイミジンコも新水槽に入れときました
水槽の様子はまた後日・・・

この日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m



by miracle_leaf | 2013-12-22 12:22 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

足をケガしてしまい、歩けません008.gif
水槽がトラブルなくてヨカッタ・・・

そしてしばらく更新できてないうちに、ブログ管理画面が新しくなってました
昔のガラケーのようなビミョーな顔文字が入るようになり、楽しくなりそうです

b0272489_06373190.jpg
立ちあげて一ヶ月
ケンミジンコが1周間ほどから見られ、じわじわと増えてきているようです
11/18にきた抱卵個体も22日に無事孵化し、
稚エビたちも生後4週間でやっと顔を出してくれるようになりました016.gifホッ
数えたところ、20匹くらいの稚エビが確認できます
水草の裏なんかにまだいるかと思いますが、まあまあの歩留まりかと思います

b0272489_06393733.jpg
11/19の記事で紹介しましたモスラは25日に抱卵を確認
卵巣がまだ小さかったので、卵は5個ほどですがもうすぐ孵化しそうです

b0272489_06444071.jpg
殻厚赤脚血統のコが2匹抱卵しました
上の写真のコは、まさに殻厚赤脚で卵が見えませんが20個以上はあるようです
キレイな稚エビが期待されますね~

他にも卵巣目立ってきたコが2匹・・・
このままラッシュ突入したいです
この日は立ちあげ1ヶ月ということで、少し足しソイルをしておきました

今日はチャームで新しい水槽を購入、初めて30キューブ見ました
意外とデッカイ!^^;
うわ~ショップみたい!と恥ずかしいことを言ってしまいました
ずっと検討していた
無印ソイル栄養系×外掛けフィルターで立ちあげ予定です

そして、今週またオクエビさんが届きます037.gif

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m




by miracle_leaf | 2013-12-17 06:15 | ビーシュリンプ

新しい仲間たち

こんにちは、葉っぱ♪です

sumamisa1001さんより待望のオクエビさんが届きました!

「殻厚赤脚血統」という記載がありましたが、本当に赤いです
とにかく元気なエビたちが届きました

20匹+抱卵個体1匹のセットでしたが
2割ほど多めに入れていただけました(^^)v

いつもながら、良い出品者さまに出会えました
落札金額は10500円です
(出品者さまの許可を得て記載しています)
私はとても満足のいく買い物だと思っています

b0272489_14315350.jpg

抱卵個体がいるので8時間かけて慎重に水合わせしました
その後、1日ほどアクアボックスにて様子を見ていましたがとにかくよく動きます
水槽に放ってからもずっとセカセカ動いています
写真撮るのが難しいです・・・(放ってからは一枚も撮れていません)

b0272489_1434872.jpg

こんな感じの個体です
どれも2cmほど、即戦力サイズです
b0272489_14344359.jpg
このコは特にキレイな足です!

b0272489_14371910.jpg
抱卵個体さんです
かなりの卵を持ってますが
我が家に来て3日目ですが元気にしています
タマゴの中でクルっとエビゾリになった形がわかりますがまだ目はみえません
あと10日はかかりそうです
無事孵化しますように・・・

明日にはもう一口のオクエビさんが届きます(はい、調子に乗っています)

今日の水あそびはおしまい!
抱卵エビさんに応援ポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-11-18 14:00 | ビーシュリンプ

エビ売り切れました

こんにちは、葉っぱ♪です

ヤフオク出品続けておりました

死着もなく(落札者さまが何も言わないので、なかったと思う)
無事にレッドビー水槽のエビさんは売り切れました

水槽カラッポになったので、今日リセットです(=^・^=)

モスラ水槽では抱卵個体が16匹
も~孵化しそうです
36Lの水槽では狭い狭い;;
稚エビのためにもリセット&立ち上げ急がなきゃ

b0272489_8381459.jpg

*モスラ水槽の様子*みんな抱卵です



今年は空梅雨ですね・・・
暑くってとうとうクーラー始動です

今日の水あそびはおしまい!リセットしんど・・・
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-06-14 08:26 | ビーシュリンプ

ヒジキ速報!

こんにちは、葉っぱ♪です

今日のヒジキです
先日立ち上げた水槽にシャドーたちを引越しさせたら
フルブラックママさんがお星様になりました★

b0272489_13173753.jpg卵取り出し

b0272489_13223371.jpg100円の茶こしで
下からブクブクをあてる

b0272489_13182651.jpgこんな感じ
エアーストンの位置が動かないように、
エアチューブをクリップで固定
茶こしをひっかけたらタイヘンですからね



最初、卵は20個ほどありました
他のレッドビーの人工孵化卵と一緒に茶こしに入れていたら
レッドビーからどんどんカビが移ってきて
たった1日でシャドーの卵は5個に減ってしまいました

水槽内ではシャドーパンダママが孵化を進めています
透明ぽい白い卵のナゾは次回また!
フルブラックさんは、パンダママ抱卵の一週間後に抱卵しました
じゃあ、一週間ほどで人工孵化の結果もでるでしょうかね
by miracle_leaf | 2013-06-07 13:14 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

b0272489_63675.jpg2匹目の抱卵です
なんとあのフルブラックさん

2週間前に脱皮したばかりじゃ・・
ペース早っ!(*_*;

またスキマできてたもんねぇ
※スキマについてはピンク文字をポチ


b0272489_6363135.jpg前日にあった脱皮殻

ブラックシャドーの殻は
コーラ色

今日はご報告だけです
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-18 10:26 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

サテライトのブラックシャドーパンダが抱卵しました(*^_^*)

b0272489_12522275.jpg


シャドーの卵の色って黄緑
マツモみたいな色ですね

パンダママは3日ほど前
から少し色抜けしてました
元気もなくエサも食いつかなくて心配してましたが
脱皮の前兆だったんでしょうね

昨日の夕方脱皮して、今朝見たら抱卵してました
抱卵後、色抜けも改善してきております

無事孵化するといいな

いよいよリセット作業を急がなければ・・・!

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-11 12:50 | ビーシュリンプ