アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ビーシュリンプ ( 43 ) タグの人気記事

こんにちは、葉っぱ♪です

F5ママさん抱卵して35日目、やっと孵化が始まりました!
今のところ5~6匹の稚エビが確認できます


b0272489_08295732.jpg
シャドー産まれるんかな~
黒いの5~6個はある!
 ゑび舞乱℃(えびぶらんど)さんの「F5~個体です」ってのも、信用できますね
※すいません、「そんなのどうとでも言えるしな~アテになんねえ」とか思ってました・・・ハンセイ041.gif

ゑび舞乱粉(えびぶらんこ)を添加しています
アクアボックス内もミジンコもかなり多いです、白いミジンコさん、写真にもあちこち写ってます

b0272489_08301220.jpg
気になる稚エビさん
フルレッドに見えますが・・・

あれっ
シャドー柄ってビー柄より遅れて孵化するんでなかったっけ・・・?
それに、通常のレッドビーの稚エビと同じほどの大きさです
(以前の純血シャドーの稚エビよりも明らかにサイズが大きいです)
産まれたてでぼやけてるだけ?あんたレッドビー?

孵化するまでに日数がかかったから、卵の中で成長したんかな?

ママさん、体力もつかな~?
脱卵に備えて、人工孵化セットを用意しておりますが・・・

ママさんガンバレポチお願いしますm(_ _)m


by miracle_leaf | 2014-01-25 08:27 | シャドーシュリンプ

えびぶらんど

こんにちは、葉っぱ♪です

オクでエビを落札したところ、
ゑび舞乱(えびぶらんど)さんというショップさんでした
えびぶらんど
以前、葉っぱ宅では純血シャドーの稚エビは育たず、
ならば丈夫なハイブリッドでと計画したのに、F1個体が集団で★になりほとんど残っていません

「丈夫で育てやすいシャドーを飼いたい」この一心です

今回の落札は
出品者ID:a_b_c_come
「えびぶらんど★水槽まるごとシャド-2、ハイブリ15(抱卵1)、他」
落札価格は5500円です

12/18
実際に届いたエビたちはこんな感じです

b0272489_12324542.jpg
シャドー2匹、どうもオスっぽいです
がんばってください
b0272489_12341051.jpg
抱卵個体、卵いっぱいですね~!

シャドー2匹、F5エビ18匹、他にもF6の稚エビ20匹ほど
シャドーの水槽が寂しくなっていたので、同居
b0272489_12413788.jpg
もうすぐ半年リセットなんですけどね
純血シャドーが残り2匹まで減ってきていたので、これでにぎやかです041.gif
アクアボックスには抱卵個体と、もうすぐなF5メス、シャドーです
b0272489_12443802.jpg
こんな感じです
稚エビたちがスキマから勝手に入ってしまいます・・・

b0272489_12475886.jpg
12/22もうすぐなF5さん、抱卵 
よし、あいつらがんばったな027.gif
b0272489_12455661.jpg
オマケでつけていただいた粉、
これもツッコミどころ満載の命名、
ショップさんオリジナルのものですが、HPに使用方法がはっきりと記載されているので安心して使えます
(粉物っていろいろありますが、シロウトには使うタイミングとか使用量がイマイチわからないんですよね・・・)
この商品はアクアテイラーズさんに卸しているとのことです

ちょうど水槽立ち上げするとこなので、
ショップの飼育水(エビが梱包されていたもの)とショップ粉で立ちあげてみます

えっ、使い尽くしすぎ?
だってもったいないでしょ、最後の一滴まで使うよ
主婦ですから~
エビと一緒に入っていたカイミジンコも新水槽に入れときました
水槽の様子はまた後日・・・

この日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m



by miracle_leaf | 2013-12-22 12:22 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

足をケガしてしまい、歩けません008.gif
水槽がトラブルなくてヨカッタ・・・

そしてしばらく更新できてないうちに、ブログ管理画面が新しくなってました
昔のガラケーのようなビミョーな顔文字が入るようになり、楽しくなりそうです

b0272489_06373190.jpg
立ちあげて一ヶ月
ケンミジンコが1周間ほどから見られ、じわじわと増えてきているようです
11/18にきた抱卵個体も22日に無事孵化し、
稚エビたちも生後4週間でやっと顔を出してくれるようになりました016.gifホッ
数えたところ、20匹くらいの稚エビが確認できます
水草の裏なんかにまだいるかと思いますが、まあまあの歩留まりかと思います

b0272489_06393733.jpg
11/19の記事で紹介しましたモスラは25日に抱卵を確認
卵巣がまだ小さかったので、卵は5個ほどですがもうすぐ孵化しそうです

b0272489_06444071.jpg
殻厚赤脚血統のコが2匹抱卵しました
上の写真のコは、まさに殻厚赤脚で卵が見えませんが20個以上はあるようです
キレイな稚エビが期待されますね~

他にも卵巣目立ってきたコが2匹・・・
このままラッシュ突入したいです
この日は立ちあげ1ヶ月ということで、少し足しソイルをしておきました

今日はチャームで新しい水槽を購入、初めて30キューブ見ました
意外とデッカイ!^^;
うわ~ショップみたい!と恥ずかしいことを言ってしまいました
ずっと検討していた
無印ソイル栄養系×外掛けフィルターで立ちあげ予定です

そして、今週またオクエビさんが届きます037.gif

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m




by miracle_leaf | 2013-12-17 06:15 | ビーシュリンプ

新しい仲間たち・2

こんにちは、葉っぱ♪です

kabusikigaisyagunshouさんより、オクエビさん第二弾が届きました!
落札したときは知らなかったのですが、
こちらは株式会社群商さんというショップさんでした
※出品者さまの許可を得て記載しています

ヤフオクにて
「♪綺麗なレッドビーモスラ10匹+補償1匹♪.」即決価格4500円
キレイなモスラの写真と安さに惹かれ、即落札
自分の運の良さを信じて、落札後の連絡でもう1セット追加しました

届いたのはこちらのコたち22匹
だいたい18mmほど
b0272489_922221.jpg


特に気に入ったのがこのコたち
まだ15mm・12mmほどの若い個体ですが、キレイです
b0272489_922397.jpg


このコは卵巣が黒くなってきています
写真ではうまく写りませんでした(同じ個体の写真です)
b0272489_1061556.jpg


また良い買い物をしました
エビカニクスが止まりませんね!v(・∀・)v

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-11-19 12:12 | ビーシュリンプ

新しい仲間たち

こんにちは、葉っぱ♪です

sumamisa1001さんより待望のオクエビさんが届きました!

「殻厚赤脚血統」という記載がありましたが、本当に赤いです
とにかく元気なエビたちが届きました

20匹+抱卵個体1匹のセットでしたが
2割ほど多めに入れていただけました(^^)v

いつもながら、良い出品者さまに出会えました
落札金額は10500円です
(出品者さまの許可を得て記載しています)
私はとても満足のいく買い物だと思っています

b0272489_14315350.jpg

抱卵個体がいるので8時間かけて慎重に水合わせしました
その後、1日ほどアクアボックスにて様子を見ていましたがとにかくよく動きます
水槽に放ってからもずっとセカセカ動いています
写真撮るのが難しいです・・・(放ってからは一枚も撮れていません)

b0272489_1434872.jpg

こんな感じの個体です
どれも2cmほど、即戦力サイズです
b0272489_14344359.jpg
このコは特にキレイな足です!

b0272489_14371910.jpg
抱卵個体さんです
かなりの卵を持ってますが
我が家に来て3日目ですが元気にしています
タマゴの中でクルっとエビゾリになった形がわかりますがまだ目はみえません
あと10日はかかりそうです
無事孵化しますように・・・

明日にはもう一口のオクエビさんが届きます(はい、調子に乗っています)

今日の水あそびはおしまい!
抱卵エビさんに応援ポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-11-18 14:00 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

しばらく更新出来ていませんでした

白濁は治まり、
その後少しの間エビが落ちることがありましたがそれも落ち着きました

気がつくと立ちあげ6ヶ月
エビの数は5匹・・・(泣

悩んだのですが
新しいエビを迎えることにしました

とりあえずリセット
b0272489_12541970.jpg

マスターソイル
紅蜂フルボブラック
マスターソイルパウダー(まちがえて茶色を購入)
紅蜂BeeMax
ミネラルっ粉
底面フィルター
スポンジフィルター
ヤシャブシの実
モンモリロナイト
カキ殻

b0272489_1302081.jpg

がんばれ
もうすぐ仲間が来るよ

b0272489_131141.jpg

チビっこのキミもがんばれ
足までガッツリやたらと白いコ、キレイでお気に入りです

ヤフオクにて落札したエビさんたち
元気に来てほしいです

今日の水あそびはおしまい!
応援ポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-11-14 13:06 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

引き続き水槽白濁の経過です
※写真は同じ照明光量で撮影しています

やっとのことで白濁も治まり、
気になるのはエビの調子

はっきりいって色が落ちてます
b0272489_15533768.jpg
これって戻るの?

心配しつつも数日は水槽をいじらずにカンサツ
エサは再開しました


その後・・・ヒジキ続出!

b0272489_1611516.jpgブラックシャドーも、
身は赤い

※写真はブラックシャドーです
変色の進み具合で
時間の経過がわかります・・・
半日くらいはブラックのままです


連日ヒジキが見つかり、
思いついたのが

立ちあげてちょうど2ヶ月でした
とりあえず足しソイル

・・・・・・・・・・

点呼じゃ!
そこ並べ!


b0272489_1655683.jpg青!

2→



b0272489_1661494.jpg赤!

5→
レッドターコイズ★


b0272489_1663429.jpg黒!
19→13





・・・・・・_| ̄|○ヘリスギ



ヒジキラッシュが5日ほど続いていたところでしたが
足しソイル後は、3日ほどして1ヒジキ出ましたがその後さらに3日はナシ
ラッシュは落ち着いたのでしょうか・・・?

ターコイズとレッドシャドーは色がわりとキレイです
体力あるコなんでしょうね


今日の水あそびはおしまい!
お祈りポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-09-12 16:19 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

この日、いつものベルファ都島でぶらっとヒマつぶししていたら
隣のビルに、偶然ペットショップを発見

ヤマトヌマエビが脱走してしまったので、ついでに買っとこう
ワクワク~((o(´∀`)o))

b0272489_10103010.jpg

ビルの外階段から2Fへ上がると

なんと
ひごペットの
オープンセール!

ひごペットフレンドリー」さんは
品物豊富、生体豊富、お値段も良心的な
お気に入りのショップです

京都店(伏見区)は何度も行ったことがあって、
なんとペンギン売ってるんですよ!(゚∀゚)スゴイネ

b0272489_10111380.jpg

なかキレイ!

アクアショップはあっち(3F)か
わかりやす~

1Fへ降りる階段も気になりますが・・・

b0272489_1023350.jpg

うわ!安っ!

しかもセール明日まで?!

水槽2台がセールのレッドビーですが
かなり売れてしまったようで(隣の水槽はほとんどカラ)

b0272489_10254931.jpg


この中から選びました

店員さんに石とかどけてもらって、
自分で掬いました

b0272489_10394078.jpg


この3匹を購入!
モスラは8~9mmくらいですが、他の2匹は15~16mmほどです

ちなみにヤマトは1匹39円でした(゜o゜;

これからもひごペットさんのセールには期待です!

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-08-31 10:06 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

引き続き水槽白濁の経過です
※写真は同じ照明光量で撮影しています

b0272489_7173512.jpg13.08.27(5日目)
前回のレポートはここまで

白濁のピークです


b0272489_7202984.jpg13.08.28(6日目)朝
エアレーションのせいか、
水位がすごく下がる

足し水ついでに5Lほど換水
(容量は36L)



b0272489_7294269.jpg近くで見るとこんな感じ

んん~マシ?

換水で物理的に薄まっただけか
氷のとけたカルピスだ


b0272489_7313663.jpg13.08.29(7日目)朝

おっ!マシか?!

モヤっとエビがいるのが見えます

このまま改善してほしい

点滴で足し水を続けています
※点滴についてはレポート3で


b0272489_732397.jpg
13.08.29(7日目)夜

おおっ!あっち側が見える!




エビどうなってる?!!
次回レポート3は結果報告です

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-08-29 12:24
こんにちは、葉っぱ♪です
しばらく更新できませんでした;

近況報告です

レッドビー水槽ではたくさんの稚エビが孵化したのですが
イマイチ残っていません・・・
ソイルの状態も悪く、カビてるのかモヤモヤダンゴになっています
通水してんのか?ってほどです
ソイルの上のほうを掬って、水洗いしたらサラサラのソイルに戻りました
添加剤のせいでしょうか・・・(;_;)※なにかのせいにしたいだけ、添加剤はきっと悪くない

先月リセットしたモスラ水槽は
ろ材と飼育水をエアレ保存していたのですが、
5日ほどでろ材ネットに水カビがドロ~ンΣ( ̄□ ̄;)
で、やむえず立ちあげしたのですが
こちらも添加剤使用、ソイルはモヤモヤです

埋め込んでいたレースプラントの球根が気になり
掘り起こしてみたら
ドロドロに腐っていました

どうも全埋がアカンかったようです

どちらの水槽もエビの調子があがりません

b0272489_1675763.jpg
こちらは5月末に立ち上げた
9LハイブリッドF1水槽です

2腹の稚エビたち、
1ヶ月ほどで大量に死んでいて
残りは20匹ほどです
(エサあげすぎやろ)

b0272489_1544239.jpgたった1匹の
残ったシャドーです

10匹のシャドー稚エビが
2週間で全滅、
シャドー水槽をリセットし、
こちらに同居

子供嫌いなのか、脱皮不全・・・

b0272489_161377.jpg
ミジンコがいます
我が家では初めてです


今日の報告はおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)mぜんぜんイイ記事じゃないけど
by miracle_leaf | 2013-08-05 16:20 | ビーシュリンプ