アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:アクアボックス ( 8 ) タグの人気記事

稚シャドー何匹いるかな

こんにちは、葉っぱ♪です

仕事はじめたりしてバタバタしてましたが
エビたちは元気です

初給料ではエビを買い増した024.gif024.gif024.gif
イエーイ(古)!自分のカネだぜ!!

ヤフオクにて「ブラックシャドー抱卵個体3ペア」
b0272489_07575392.jpg

増えないシャドーにしびれをきらして抱卵個体購入!
買えばいいってもんじゃないけど・・・

b0272489_07580980.jpg

みんな順調に孵化が進み、
稚エビたちは・・・あまり見かけません025.gif

3匹目のママの孵化のみ、アクアボックスにて管理しましたら
孵化3日後で20匹くらいはいます

b0272489_08095937.jpg

(卵はもうちょいありそうでしたが)
これは順調かと思います012.gif

そして我が家のシャドーが2匹も抱卵!
これはとても嬉しいです

レッドビーのほうは
抱卵個体がチラホラでてきていて
稚エビも見かけるようになりました
順調に増えてほしいな~と思います

そういやスマホを新しくしました
エーモバ安っ!です
なんと月々2600円のケチケチスマホ
それで最初に撮った写真です
b0272489_07581335.jpg
プライベートはあまり公開しないのですが
虹がキレイでした016.gif

しばらくブログ更新できまんでしたが
仕事も落ち着きましたので
こんど稚シャドー数えてみて報告しますね
アクアボックスでの稚エビ生存率に期待してます

増えるといいなポチお願いしますm(_ _)m





by miracle_leaf | 2014-05-11 08:24 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

b0272489_14021183.jpg
はが               
以前に、は神っさんのブログで
スルメイカの軟骨でエビ柱ができると知り
信者としては疑うことなくマネしました
スーパーで買ってきたスルメイカから軟骨とりだしました


おぉっ!柱!

b0272489_14033133.jpg

ここで「エビカニクス」
♪~エービもカーニも甲殻類♪
ちなみにこの曲、葉っぱ♪は歌って踊れます!

レッドビー水槽では軟骨の翌日に抱卵が2匹♪

b0272489_14044087.jpg

こちらはハイブリ水槽での稚シャドーですが
いまだにアクアボックスにいます(笑)
これは兄弟たちでビー柄とシャドー柄がいますが
ビー柄のほうが一皮ぶん大きいですね

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m







by miracle_leaf | 2014-03-12 14:23 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

1/27(月)に稚エビが孵り、4週間たちました

アクアボックスからしょっちゅう脱走するものの
稚シャドー8匹みんな元気にいます041.gif041.gif
ビー柄だった稚エビたちは
脱走したら他のエビと区別できず数がわかりません
b0272489_15475295.jpg
ブルーパンダはこの数日で急に青が抜けてきました025.gif
調子を落としてなければいいのですが
b0272489_15501846.jpg
父シャドーもあとから青が出てきましたが、
また青くなるでしょうか・・・8匹全部こんな感じです

ヘン色の稚エビは★になってしまいました
全身赤っぽかった2匹は1匹に減り、今は↓こんな感じです
b0272489_15515231.jpg
そろそろアクアボックスから出してあげたいです
で、おととい水槽立ちあげ(左側)
b0272489_15550106.jpg
うちでは定番の底面×ソイル3種です
信頼性が高く、もちろん使用

となりのハイブリ水槽(外掛けフィルター)がミジンコいっぱいで
種水いただきました

先日、半年飼育していたシャドーの最後の1匹が★になり、
ということはハイブリ計画の種親がいなくなりました
新たに購入を検討しているところです

近況でしたm(_ _)m



by miracle_leaf | 2014-02-24 16:20 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

何度目かわからない人工孵化への挑戦ですが
過去に不成功ばかりなので
自分なりに改善してみました
先日も書いたのですが、今日はちょっとわかりやすく記事にします

タマゴがよく見えるように今日の写真はデカいです

b0272489_1525390.jpg

準備するもの
・スポイト
・つまようじ
・まち針
・ピンセット
・★ママ
・100均の茶こし(先端がひっかけれるもの)
・便利なアクアボックス

b0272489_15251993.jpg

スポイトで軽く飼育水をかけるとタマゴが乾燥しません
★になったママの卵のあたりに、つまようじをさし、そうっとくるくるして卵をとりだす
※つまようじの細かいひっかかりに卵がくっついてきます


b0272489_15254695.jpg

新鮮なうちは、卵どうしがほとんどくっついていない
くっついている卵はマチ針で切り離す
タマゴをスポイトでとり、100キンの茶こしにいれる
※つまようじより細く、縫い針よりしなるので使いやすい
※ネット網は目詰りしやすいので茶こしを使用、先端もひっかけれるので便利


b0272489_17252052.jpg

スポンジフィルターの排水口にアクアボックスを設置
アクアボックスには抱卵ママと稚エビがいます

b0272489_17293432.jpg



スポンジフィルタの排水が少しあたるようにセット
※排水が強いと、卵が舞い上がってアミにひっかかってしまいます(赤く囲んでいるところ)

舞い上がらせず、エアを含んだ水を通水させました
※ネット下からブクブクをあてるだけでは目詰りしてネットがドロっとなったので、通水重視



毎日茶こしをふって、卵がカビてくっついてないか確認します

b0272489_17302563.jpg

1週間ほど続けると
赤い卵がやっと透明ぽくなり、目が見えて来ました!
育ってるんだな~o(´∀`)o

b0272489_17554061.jpg


さらに3日ほど経過した朝・・・
どうも孵化に失敗した稚エビがいます
頭としっぽが出てるんだけど、カラがとれなかったのかなあ?

前日に茶こしをボックスに落としてしまって、あわててスポイトで卵を集めました
黄白く変色した★卵が2個あります

b0272489_17561749.jpg


数時間後・・・
産まれてるううううううううううううう(>O<)

稚エビが残ったタマゴをキズ付けないように、アクアボックスへ開放します
ほ~ら広い世界だよ~・・・アクアボックスだけどね(=^・^=)



翌日には残った4つの卵も産まれてました!

今日の水あそびはおしまい!
ぜひイイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-07-12 18:02 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

b0272489_17523493.jpg元モスラ水槽をリセットしました
こないだ新モスラ水槽を
立ち上げたばかりなので
立ちあげ時期はずらしたいとこです
とりあえず種水とろ材を
エアレーションで保存

どのくらい保存可能なの・・・?
誰かオシエテおくれ;
ソイルの崩れはなかったけど
やはり吸着系だからか
立ちあげ半年きっかりで
ポツポツ★がでたりしていました

b0272489_17545595.jpg移動したモスラたち
稚エビもそこらじゅういます♪

あと卵持ってるママは
5~6匹くらい
タイミングみて
アクアボックスに入ってもらいます

アクアボックスの位置を変更
b0272489_17582440.jpg懲りずに
人工孵化に挑戦


下からのブクブクをやめて
スポンジFの排水をあててます
アクアボックスごと
強制的に通水してます

これなら茶こしの目詰りはないかな?

卵が舞い上がりすぎに注意

以前の方法よりも
卵がピカピカしてます

b0272489_18224324.jpg通水することで
水も綺麗なんでしょうか
ボックス内の稚エビも安心です



今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-07-04 17:47 | ビーシュリンプ

新水槽へ引越し

こんにちは、葉っぱ♪です

レッドビーの水槽リセットしまして
だいぶ落ち着きました

b0272489_8283338.jpg13.6.13立ちあげ
水草に挑戦しようと試みるも
貧相な感じに仕上がる

チャームにて購入
「初心者向き水草3種類セット500円」
初心者でもムリなことが判明

レースプラントの球根(500円)も
埋めている
芽が出てほしい


b0272489_835432.jpg13.6.16
モスラ水槽よりモスラたちの引越し
抱卵個体22匹もいてビックリ( ̄□ ̄;)
水合わせはサテライトで8時間かける
1日に10匹づつ移動して様子を見る
サテライト内で
稚エビの孵化が始まってしまい
やむをえず稚エビも移動


b0272489_8401958.jpg順調に孵化が進んでいるなか
親エビが2匹★になりました
(人工孵化は失敗)
その後、卵を2個残して脱皮したものを
人工孵化に1個成功
孵化直前だったからでも
初めてなのでとてもうれしい(=^・^=)


b0272489_8423070.jpg孵化しているはずの稚エビが
あまりにも見かけないので
アクアボックスを設置
孵化部屋となっています
稚エビがたくさんいますし
隔離することは
やはり生存率が高いと思います


b0272489_848355.jpgこんな状態で
2週間経過

モスラ爆殖
するかなぁ
( ̄ー ̄)


今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-06-29 08:16 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

最近エビさんたちにほうれん草をよく与えているので
いつもより少し早いタイミングで
水槽掃除しました

b0272489_12223271.jpgこちらはレッドビー水槽で
アクアボックスを2個設置しています

アクアボックス便利です


b0272489_12253138.jpgこちらは卵巣の黒いメスを5匹
先日アクアドムールさんで購入した
オスが2匹います
ほかにも卵巣の目立ってきたメスが
本水槽に数匹います

b0272489_12265997.jpgこちらは
1月の孵化ラッシュで産まれた
白エビが10匹ほどいます
ビミョーに赤も入っているのですが
スノーホワイトとなるのでしょうかね?
一緒に飼育するか迷っていて
隔離しています

もっと勉強しなきゃだな

b0272489_12422083.jpg4.20
最初の抱卵個体がでました
このママ(♀)は
昨年11.24にうちで産まれたコです
アクアドムールからのパパと
家族会議してる様子

うちは一夫多妻制やで
by神のお告げ

b0272489_1249918.jpgこちらは1月に立ち上げた水槽、
丹頂タイプのみ40匹入れました
2ヶ月半ほど経過していますが
何度数えても35くらいしかいない…(゚д゚lll)

みんな15ミリくらいです
生後3ヶ月ほどです


水槽(アクアボックスも)によって、人気のエサが違うようです

とりあえず一番人気は「紅蜂BeeMAX」
・・・ってこれエサじゃないんだけどな

ほうれん草に見向きもしない部屋
モスばかりツマんでる部屋などあります

明日はほうれん草の最終収穫と、ラディッシュの初収穫です
ラディッシュの葉、エビさんたちは気に入ってくれますかね
ほうれん草とラディッシュを両方ほうりこんでレポートしてみよ・・・( ̄ー ̄)

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-04-24 12:31 | ビーシュリンプ

稚エビ生存率は高い↑

こんにちは、葉っぱ♪です
ママビーたちが次々と孵化を終え、水槽は稚エビがいっぱいです
水槽には㋒モスを入れてあげました
親エビが大喜びで、モスに埋もれています・・・
稚エビは悠々とソイルを歩いています

今日はアクアボックスでの稚エビ成長の報告です
b0272489_10154794.jpg

この2匹は、どちらも12/23に抱卵したママです
水温は24.5~25.0℃
孵化予定は1/16
写真は1/16に撮影、卵に目が見えています
前日からアクアボックスにて隔離しています
卵の数、(推定)タイガーママ30個、バンドママ20個

b0272489_10235218.jpg

1/17に右側のバンドママの最初の孵化を確認しました
1・18に左側のタイガーママの孵化を確認、順調です
写真は孵化途中で、卵をフリフリしているところです

ここらで稚エビを数えてみると、20匹程度しか見つかりません
壁に止まってじっとしています・・・だいじょぶ?
孵化後4日ほどで45匹を数えることが出来ました
動きも活発になり、もう壁のコケなんかをツマツマしています

b0272489_10352414.jpg与えてるエサは
前回と同じで
紅蜂BeeMAX、(毎日)
シュリンプフードニッコニコ(週2回)
メディフィッシュです(週1回)
BeeMAXは孵化5日目に食べているのを確認、
ニッコニコなんかは孵化10日目には集まってきて
稚エビのくせに、持ち逃げしようとしていました


b0272489_11513094.jpg2匹のママビーは
孵化3日後に脱皮し、
その翌日に本水槽に返してやりました
がんばったご褒美に赤ムシたっぷりあげました(╹◡╹)
そしてこちらも、持ち逃げしようとしています、血だなぁ~


b0272489_1152952.jpg気になるのは稚エビの生存率
何匹孵化して、どんだけいるの?
毎日数え、40~45匹確認できます
推定していた数はいるようです
ん~でも、ソイル(ノーマルサイズ)に埋もれてるのいるよ、

アンタらなにやってんの

b0272489_1154586.jpg孵化2週間で、立派にエサに食いつくようになってるので
本水槽に出すことにしました
モスを取り出すと、
うじゃうじゃ稚エビがいます

うおっ!67匹もいる!

すでに脱走しているのも数匹います
(孵化初日からすでに)
アクアボックスをそうっと水槽に沈めてやりましたが
稚エビがビビってでてこない・・・

しかたなくアミで追い出しました
最後にソイルをバケツにだして、よく観察すると
隠れていたのが2匹、埋もれて死んでしまってるのが1匹見つかりました
ソイルはパウダーにせなアカンな

そんな感じで
アクアボックス内からでてきた稚エビ、たぶん70匹くらい
ママビー2匹からだと、
かなりの生存率かと思います
アクアボックスへの隔離が、
エビたちにとって良い環境かどうかはわかりませんが
きっと悪くはないのだと思います
今回は満足いく結果が得られました
素人ですが、私なりに疑問に思うことや悪いと思うこともあり、
次回は改善できればいいなと思います

今日はアクアボックスをキレイに洗い、
鉢底ネットをしいてから
新しいマスターソイル(パウダー)を薄く敷きました
次に孵化しそうなママは、まだ数日かかりそうです
とりあえずBeeMAXをパラパラ
今回の報告がより信頼出来るものになるように、またやります

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m


****************************
by miracle_leaf | 2013-02-01 10:11 | ビーシュリンプ