アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
こんにちは、葉っぱ♪です

引き続き水槽白濁の経過です
※写真は同じ照明光量で撮影しています

b0272489_7173512.jpg13.08.27(5日目)
前回のレポートはここまで

白濁のピークです


b0272489_7202984.jpg13.08.28(6日目)朝
エアレーションのせいか、
水位がすごく下がる

足し水ついでに5Lほど換水
(容量は36L)



b0272489_7294269.jpg近くで見るとこんな感じ

んん~マシ?

換水で物理的に薄まっただけか
氷のとけたカルピスだ


b0272489_7313663.jpg13.08.29(7日目)朝

おっ!マシか?!

モヤっとエビがいるのが見えます

このまま改善してほしい

点滴で足し水を続けています
※点滴についてはレポート3で


b0272489_732397.jpg
13.08.29(7日目)夜

おおっ!あっち側が見える!




エビどうなってる?!!
次回レポート3は結果報告です

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
# by miracle_leaf | 2013-08-29 12:24
こんにちは、葉っぱ♪です

シャドーが来てから10日たちましたが
水槽が白濁してしまいました
※写真は同じ照明光量で撮影しています

最初、ちょっと濁ってるな~とは思ったのですが、そのときにヒジキ1匹を発見

b0272489_8421023.jpg13.08.24(2日目

昨日より濃い

エサを切る

b0272489_8422821.jpg13.08.25(3日目)

確実に濃くなってる

バクテリア剤をごく少量添加


b0272489_8492660.jpg13.08.26(4日目

見えん

・・・エアレーションをいれてみる

b0272489_8494252.jpg13.08.27(5日目)

さらに濃い!
もうこれカルピス?
流木が見えない・・・

ブクブクの影響?
水の減りがすごい


b0272489_97628.jpgちなみにこれが

8/24に発見したヒジキ

ブラックシャドーも身は赤い


どーなる白濁!
今日の水あそびはおしまい!
応援ポチお願いしますm(_ _)m

# by miracle_leaf | 2013-08-24 00:23 | アクアリウム

シャドー到着しました!

こんにちは、葉っぱ♪です

ヤフオクにて落札したシャドーを紹介します
※葉っぱは「エビを数えられない病気」が発生しています


出品者Aさん
「ブラックシャドー5匹」を即決金額¥6500(ブラック4+パンダ1)
「ブラックシャドー5匹」を即決金額¥7500(ブラック2+キングコング2+パンダ1)

b0272489_8162021.jpg

合計10匹・・・のはず

サテライトでゆっくり水合わせ&カンサツ
b0272489_842134.jpg

ん??(゜o゜; なんだこれ

b0272489_8213212.jpg

アンタ誰よ!
水合わせ開始5分で、サテライトよりダイブしたらしい・・・
出品者さまが好意で2匹つけてくれましたターコイズさんです
好意ですよね・・・?
それともマチガイ?
この人も「数えられない病気」?(仲間だ!)

この出品者Aさん、出品写真にレッドシャドーも写っておりましたので交渉

レッドシャドーを¥1500で×2匹譲ってくれました!良い人!!
b0272489_82874.jpg


うひゃ!(*゜∀゜*)
※久しぶりに女子の声がでました

・・・が
これはさすがにイカン
手違いだろうと思い、問い合わせしたところ
「おまけです」と回答

おまけ?

売り物よりおまけのほうが多いんじゃ・・・仔エビもいるし

あなたも病気ですか?
同じ病気をもった者として、心より快復をお祈りしております



*****************************


そして午後に届きましたこちらのエビさん
14時に開封しましたが、袋がヒンヤリ(*^o^*)保冷剤バッチリ効いてますな

出品者rinnori1209さん
「1円スタート☆綺麗なブラックシャドー 5匹 ブルー血統☆」¥****
b0272489_7311535.jpg

ん?(´・ω・`) これ5匹?

いち、にい、さん、よん、ごお、ろく、なな、ご。
うん、5匹

一応子供に数えさせる
葉っぱ「これ5匹やから、いちおう数えてや」
チビ葉「ママ~5匹おる~」

この病気は遺伝するらしい
それとも全国的にウイルス蔓延してるのか?


なんとかみんな水合わせ完了
レッドシャドーと一緒にきた白いコは、こんな色に落ち着きました
b0272489_8482341.jpg

レッドシャドーのみ、の水槽から産まれたコらしい
私は好きです
繁殖するとどうなるんでしょうね

記載に出品者さまに対して失礼な発言がありますことをお詫びします


全エビ元気です!
※ダイブしたターコイズ、さらにその後150cmの高さから墜落しましたが、無事です

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

# by miracle_leaf | 2013-08-14 17:10 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

7/10頃に立ち上げたモスラ水槽、
水カビも消え(ソイルをスプーンですくって水洗いした)
モスラのポツポツ★も落ち着いたようです


モスラは数が減ってしまったのでビー水槽に移しました
(ビー水槽もポツポツは落ち着いたようです)
その後1週間ほどヤマトヌマエビに入ってもらいましたら
コケが消えた!

ミジンコいっぱいいます
b0272489_17311186.jpg


もともと植えていたバナナプラント
植え替えは心配でしたが(エアレ保存中にだいぶ葉っぱが溶けました)
なんとか葉っぱも増えています
水草一番栄養ブロックを使うと、みるみる新芽がでてきました
夏の終わりに花が咲くということですが、うまくいくかな?

b0272489_17333092.jpg

こりずに購入
レースプラントの球根
サトイモにしか見えない
前回は全埋して腐ってしまったので今回は半身浴で挑戦

b0272489_17334230.jpg

大胆にもド真ん中!
アクアボックスを設置したりすることを考えると、ここしかなかったのよ

準備はできました!
ヤフオクでシャドーを落札!早く届かないかな♪

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

# by miracle_leaf | 2013-08-13 17:22 | シャドーシュリンプ

熱帯魚はじめました

こんにちは、葉っぱ♪です

シャドー水槽があいたのでリセット
熱帯魚はじめました

以前にショップでみかけたサカサマナズが気になって
子供を喜ばせようと近所のアクアテイラーズ森ノ宮店へ

b0272489_1550546.jpg

オレンジモーリー2匹購入のうち
1匹が翌日に★
子供が名前までつけて喜んでいたのに・・・これはマズイ
b0272489_15503330.jpg

カージナルテトラ
Coパンダ
Coピグミー
サカサナマズ
オトシンクルス(我が家で一番長寿、2回の産卵歴有りのビッグママ)
b0272489_15512180.jpg

チャームで購入
風山石3個とショートヘアグラスのセット
石も水草絨毯も初挑戦です

b0272489_1551415.jpg

水草は
ショートヘアグラスと
クリプトコリネウェンティー
しばらくはマツモ
大磯砂に水草一番栄養ブロックを埋め込んでいます

水槽が小さいうえにとても浅い
しかも底面フィルターにしちゃってショートヘアグラス・・・
狭っ!

置き場所はキッチンの窓です
あんまりコケらないといいな

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いします

# by miracle_leaf | 2013-08-07 16:06 | アクアリウム