アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは、葉っぱ♪です

アクアボックスの様子です
そろそろ母エビを出してあげないといけませんので
記念の家族写真006.gif
b0272489_17332648.jpg

稚エビたちはこんな感じです016.gif
レッドビーだかレッドシャドーだかわからないコたち 、6匹
わりと赤が濃いです
b0272489_17392949.jpg
次は前回紹介した薄い色のコ、2匹
上の写真のコより色が薄いけど、全体的に赤いです
濃くなるといいなぁ
b0272489_17312897.jpg
そして期待できるコ、おそらくブラックシャドーブルーパンダ8匹
孵化初日からブルーなのがわかります、もクッキリ027.gif
b0272489_17313596.jpg

不思議色のが1匹
あなたはアヒルですか、白鳥ですか
なんというか、フルブラウン?
写真ではうまく写っていませんが、
全体的に薄茶色で一部ブルーが入っています

b0272489_17500481.jpg
確認できているのは以上で~す

そして

犯人(パパ)はおまえだ!
b0272489_17325139.jpg
うちで唯一のブルーが入ったシャドーです
8月にヤフオクでうちにきたコですが、
1ヶ月位前からブルーが入ってきました
この写真を撮った翌朝、脱皮後ヒジキになっていました
これで葉っぱ家の純血シャドーは残り1匹です


稚エビたち、無事に育ちますように!ポチお願いしますm(_ _)m


by miracle_leaf | 2014-01-30 18:06 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

ハイブリママの孵化がなかなか進みません

孵化しはじめてから丸2日、
他の方のブログのとおり黒い卵だけが残っています

1/27(月)13:30抱卵37日目です
b0272489_09590719.jpg

1/28(火)07:00抱卵38日目、脱皮
b0272489_09592672.jpg

ちょ…残ってるやんけ!
もったいない013.gif

b0272489_09594112.jpg
人工孵化セット!
(30分前に見たときは脱皮していなかったので、まだ時間はたってないはず)
b0272489_10000904.jpg
黒い卵が1個、脱皮の皮から取り出し
b0272489_10002140.jpg

翌朝、孵化が失敗したのか★になっていました007.gif

写真ではわかりにくいのですが、シッポはでているけど
頭部にまだ殻がついてるんですよ

おそらくブラックシャドーパンダ

チカラの弱いコだったのでしょうか、残念でした

ママさんもよくがんばったなと思います
おつかれさまでした!003.gif


さっ数えよう~っと





by miracle_leaf | 2014-01-29 10:21 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

F5ママさん抱卵して35日目、やっと孵化が始まりました!
今のところ5~6匹の稚エビが確認できます


b0272489_08295732.jpg
シャドー産まれるんかな~
黒いの5~6個はある!
 ゑび舞乱℃(えびぶらんど)さんの「F5~個体です」ってのも、信用できますね
※すいません、「そんなのどうとでも言えるしな~アテになんねえ」とか思ってました・・・ハンセイ041.gif

ゑび舞乱粉(えびぶらんこ)を添加しています
アクアボックス内もミジンコもかなり多いです、白いミジンコさん、写真にもあちこち写ってます

b0272489_08301220.jpg
気になる稚エビさん
フルレッドに見えますが・・・

あれっ
シャドー柄ってビー柄より遅れて孵化するんでなかったっけ・・・?
それに、通常のレッドビーの稚エビと同じほどの大きさです
(以前の純血シャドーの稚エビよりも明らかにサイズが大きいです)
産まれたてでぼやけてるだけ?あんたレッドビー?

孵化するまでに日数がかかったから、卵の中で成長したんかな?

ママさん、体力もつかな~?
脱卵に備えて、人工孵化セットを用意しておりますが・・・

ママさんガンバレポチお願いしますm(_ _)m


by miracle_leaf | 2014-01-25 08:27 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です なかなか更新できず
とりあえずあけおめ 

 ゑび舞乱℃(えびぶらんど)さんの種水で立ちあげたCUBE30水槽は ミジンコがたくさんいます 
あのカイミジンコはどこいったのか、
ケンミジンコばかりです ゑび舞乱粉(えびぶらんこ)は定期的に使用しています
b0272489_16012578.jpg
前回の記事で抱卵したF5ママ 水温が低いせいでしょうか、なかなか孵化が進みません
 ずっと茶色だった卵が、やっと色が薄くなってきたところ よくみると黒っぽいものもまじっています
 ぜひともカンサツしたいものです 
 アクアボックスへ隔離、 
 エア確保と通水するためにスポンジフィルターも設置
b0272489_16035725.jpg
1/20に撮影(抱卵から29日目)
 2日ほど前から卵の色が不自然でしたが、やっとはっきり色がわかります

b0272489_16062491.jpg
b0272489_16071358.jpg
アクアボックスだと本当に観察しやすいです

黒玉持ってます
3~4個は確認できます

また報告します

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2014-01-21 16:16 | ビーシュリンプ