アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新水槽へ引越し

こんにちは、葉っぱ♪です

レッドビーの水槽リセットしまして
だいぶ落ち着きました

b0272489_8283338.jpg13.6.13立ちあげ
水草に挑戦しようと試みるも
貧相な感じに仕上がる

チャームにて購入
「初心者向き水草3種類セット500円」
初心者でもムリなことが判明

レースプラントの球根(500円)も
埋めている
芽が出てほしい


b0272489_835432.jpg13.6.16
モスラ水槽よりモスラたちの引越し
抱卵個体22匹もいてビックリ( ̄□ ̄;)
水合わせはサテライトで8時間かける
1日に10匹づつ移動して様子を見る
サテライト内で
稚エビの孵化が始まってしまい
やむをえず稚エビも移動


b0272489_8401958.jpg順調に孵化が進んでいるなか
親エビが2匹★になりました
(人工孵化は失敗)
その後、卵を2個残して脱皮したものを
人工孵化に1個成功
孵化直前だったからでも
初めてなのでとてもうれしい(=^・^=)


b0272489_8423070.jpg孵化しているはずの稚エビが
あまりにも見かけないので
アクアボックスを設置
孵化部屋となっています
稚エビがたくさんいますし
隔離することは
やはり生存率が高いと思います


b0272489_848355.jpgこんな状態で
2週間経過

モスラ爆殖
するかなぁ
( ̄ー ̄)


今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-06-29 08:16 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

ブラックシャドーの人工孵化に挑戦していましたが
残念な結果になってしまいました

ここで読み終わらないでくださいよ;汗


卵が最後の1個になり
もう透き通ってエビのクルンとした形も見えていました
楽しみにしていましたが
孵化直前で水槽に衝撃をあたえてしまい
プカ~っと浮いてしまいました

孵化の様子を動画撮れるかと思ってケイタイ向けてましたので
一応どうぞ
タマゴからエビのしっぽがでてるのが
よ~~~~く見るとわかります



この日の水あそびはおしまい!
マジでやる気なくした・・・(>_<)
by miracle_leaf | 2013-06-14 12:00 | シャドーシュリンプ

エビ売り切れました

こんにちは、葉っぱ♪です

ヤフオク出品続けておりました

死着もなく(落札者さまが何も言わないので、なかったと思う)
無事にレッドビー水槽のエビさんは売り切れました

水槽カラッポになったので、今日リセットです(=^・^=)

モスラ水槽では抱卵個体が16匹
も~孵化しそうです
36Lの水槽では狭い狭い;;
稚エビのためにもリセット&立ち上げ急がなきゃ

b0272489_8381459.jpg

*モスラ水槽の様子*みんな抱卵です



今年は空梅雨ですね・・・
暑くってとうとうクーラー始動です

今日の水あそびはおしまい!リセットしんど・・・
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-06-14 08:26 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

シャドーパンダママの無事孵化の報告です

b0272489_16445675.jpg13.06.07朝
最初の稚エビ発見
4匹見つけました
まだ卵が残ってます

全部で12個ほどと予想してます

b0272489_16475713.jpg13.06.08夜

脱皮

早っ・・・

あわてて抜け殻を回収
卵は残っていませんでしたヽ(´エ`)ホッ

無事孵化を終えたようです

b0272489_1650894.jpg確認できた稚エビは10匹
これで全部なのかわかりません

こんな色のが6匹
ブラックシャドーと思われます


b0272489_16504627.jpg赤いのが4匹です

どうも白っぽい卵の正体は
このコだったようです

あの色のエビではありませんでした・・・


b0272489_1653227.jpg稚エビのために
近所のアクアテイラーズへ走る

生き残ってね
こんなことしかできません

ローキーズさんの
ALL IN ONEを購入


b0272489_16564742.jpg人工孵化の卵
1日で20個→2個に減りました

予定日まであと4日
今のところカビる気配はありません

がんばれがんばれ


今日の水あそびはおしまい!
卵のために応援ポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-06-10 16:59 | シャドーシュリンプ

ヒジキ速報!

こんにちは、葉っぱ♪です

今日のヒジキです
先日立ち上げた水槽にシャドーたちを引越しさせたら
フルブラックママさんがお星様になりました★

b0272489_13173753.jpg卵取り出し

b0272489_13223371.jpg100円の茶こしで
下からブクブクをあてる

b0272489_13182651.jpgこんな感じ
エアーストンの位置が動かないように、
エアチューブをクリップで固定
茶こしをひっかけたらタイヘンですからね



最初、卵は20個ほどありました
他のレッドビーの人工孵化卵と一緒に茶こしに入れていたら
レッドビーからどんどんカビが移ってきて
たった1日でシャドーの卵は5個に減ってしまいました

水槽内ではシャドーパンダママが孵化を進めています
透明ぽい白い卵のナゾは次回また!
フルブラックさんは、パンダママ抱卵の一週間後に抱卵しました
じゃあ、一週間ほどで人工孵化の結果もでるでしょうかね
by miracle_leaf | 2013-06-07 13:14 | ビーシュリンプ