アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しいソイル

こんにちは、葉っぱ♪です

b0272489_20354930.jpg先週アクアドムールさんにおじゃましたら
ソイル激安

b0272489_2048094.jpg
栄養パウダー4Lが980円
無印パウダー8Lが1150円
無印ノーマル4Lが600円
全部で2730円
※無印ソイルと書いてあるけど
「本間商店無印ソイル」との関係は不明
聞けばマスターソイルに近い質とのこと


b0272489_20522067.jpg買っちゃうと使いたくなる!
ので、この水槽をリセットします

コリドラスハス&パンダ水槽だったけど
春頃に全部死んでしまいました
水槽始めて初めて購入したのが
このcoパンダでした
1年間ありがとうね



b0272489_12103990.jpgリビングから1Fエビ部屋に引越し、
底面エアリフトのみ
ニッソーバイオフィルター赤パケ
空いたところにボールろ材

アクアドムール購入ノーマルソイル
粒が大きいです
サイズにバラつきがあります


b0272489_12105137.jpg紅蜂BeeMAXをパラパラと
同パウダーソイルいれて
水いれたら
ほとんど濁らない
1時間後にテストエビ5匹入れました


b0272489_12272965.jpgもうすぐ孵化予定ママ
抱卵21日目
卵に目が見えてます
でも、黒っぽい青卵と
透明っぽい白卵があります

白いのはなに?
目があるからエビやんね
もしやあの色のエビ?


今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-05-31 20:57 | ビーシュリンプ

ヒジキ!

こんにちは、葉っぱ♪です
タイトルのとおりです

b0272489_1256657.jpgサテライトのシャドー♂が死にました
エサも残ってるし、流木もうっすらカビ
完全に水質悪化
ごめんね
生ゴミカゴにポイ

どうみてもヒジキ(*д*;

b0272489_1257065.jpgこのママさんは
抱卵18日目
今のところ卵も無事です
でもこのままじゃ育たない

今のうちにサテライトを軽く掃除しました
エサももっと減らさなければ!
掃除後もツマツマしてくれてます

まだ卵の色は黄緑色です


b0272489_1304485.jpg気分転換にモスラ水槽を見たら、
抱卵個体が4匹
いつのまにか抱卵ラッシュ始まってます

どっちも無事に



今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-05-28 12:53 | シャドーシュリンプ

ほうれん草のあげかた

こんにちは、葉っぱ♪です

エビさんたちほうれん草大好きですね~
週イチであげていますが、癒されます♪

ほうれん草をエサにしている方、どうやって水槽に入れていますか?

b0272489_7181486.jpg私はゼムクリップで茎をはさんで
クリップの重さで沈めていましたが
クリップを3回ほど使うとサビてきます


b0272489_7222635.jpgいろいろ検索していて
鳳凰えびさんのブログ
「ほうれん草押さえの作成」を発見



マネしてみよ(*´∀`*)

うちにもそれらしいものがありました
100円ショップのフォンデュ串

b0272489_7243914.jpgおお~
いい感じ!
エビさん、串のとこでケガしないでね
バーベキューになるよ

b0272489_7325012.jpgパッケージの裏の注意書き

(-"-)ジー…

サビるんか!
う~ん困った


b0272489_9415892.jpg子供のおもちゃを物色
こんなものを発見

よくホムセンなんかで
風船配ってるときの棒

b0272489_9432043.jpg黄色いほうはこんなん
う~んハサミづらい
ほうれん草の茎が
ちぎれてしまいます
使いづらい(*_*;

b0272489_9441617.jpg青いほうはこんなん
ハサまずに輪っかにくぐらせる

b0272489_9451956.jpgちょっと棒が軽くて
浮きそうだけど
水槽のカドに立てて
いけました

b0272489_946324.jpgこんな感じです

おっイイんじゃない?
先の輪っかのところは
ソイルに優しそうです


ちょっと鳳凰えびさんに近いです
うちはこれを採用!



今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-24 07:10 | ほうれん草・ラディッシュ

ヤフオク参戦!

こんにちは、葉っぱ♪です

先日、とうとうヤフオク参戦しました
無事に取引も完了して、満足のいく結果でした
オクからブログに来ていただいた方も多いようで、ありがとうございますm(_ _)m

b0272489_10331646.jpg

オクで使った写真です
個体がはっきり写っているので入札者も安心かと思います

b0272489_10335051.jpg
アクアボックスの白エビです
死着保証を白エビでも選択可
として出品記載したのですが
個別で白エビを追加希望する人も
いらっしゃいました
欲しい人は欲しいんですね~

b0272489_1052795.jpg梱包はこんなんです
ビニール2枚重ねで
発泡シートに包み
保冷剤も入れました

ヤマト運輸さんは
生体は受けていない
のですが
梱包のチェックを受ける条件で
水漏れなどの問題なく
きちんと梱包できていれば
配送していただけるとのこと

b0272489_10522196.jpgテストみたいで
ドキドキでした(-"-;)


品名に
ビーシュリンプ(生体)
堂々と記載することができました


内容を偽って発送することは
したくなかったのです


あっ持ち込み割引-100円だったから
送料100円ぼったくっちゃった
落札者さま、すいません
エビ少し多めに入れときましたので許して~(*_*;



今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いします

by miracle_leaf | 2013-05-23 10:28 | ビーシュリンプ

ハイブリ水槽

こんにちは、葉っぱ♪です

あまりの暑さに9L水槽をリビングから引越ししました

b0272489_2038263.jpgどうみても
物置き

b0272489_20401528.jpg
13.05.16
水槽立ちあげ5日目


ハイブリママさん2匹
シャドーサテライトより引越

b0272489_204031100.jpg13.05.21
こちらのママさん
無事孵化しました
稚エビはみんなレッドビー
黒ビーっていないのかな?


とりあえず一安心

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-21 20:37 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

b0272489_63675.jpg2匹目の抱卵です
なんとあのフルブラックさん

2週間前に脱皮したばかりじゃ・・
ペース早っ!(*_*;

またスキマできてたもんねぇ
※スキマについてはピンク文字をポチ


b0272489_6363135.jpg前日にあった脱皮殻

ブラックシャドーの殻は
コーラ色

今日はご報告だけです
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-18 10:26 | シャドーシュリンプ
リセットの続きです

古いソイル・・・とはいっても立ちあげ半年です
全部捨てました
底面フィルタに少しドロがありましたが、それが原因なん?
写真がないので、誰にも指導してもらえない・・・撮っときゃよかった

b0272489_1105852.jpgとりあえず水槽や器具類は全部洗って、
まる1日乾燥させる

お気に入りの流木はナベでグツグツ・・・
カキ殻も一緒に煮ました
その後3日乾燥


b0272489_1113486.jpgスッキリ!

同じ底面フィルターを使います
エアチューブやエアストーンは
洗えないので新品にしました


b0272489_1143886.jpgうちに残っているソイル
新しいのも試したいけど
これ使ってて問題ないんだから、
これでいいよね

おい、\(-_-;)
ドロっとなったやろ

とかツッこまないで

それに長く保管しててもねぇ・・・



b0272489_1162226.jpgやっぱりマットとかろ材とか
入れるか迷ったけれど
そのまま直ソイル
シロウトの葉っぱ♪はよけいなことしません

まずはマスターソイル(ノーマル)
う~ん量が足らん

b0272489_117793.jpg次は水草一番ソイル
・・・あれ?
ソイル潰れまくりや~
えええええ
そういや前回もこんな状態だったかも

b0272489_119159.jpgで、パッケージに
「洗わずにそのまま使う」って・・・
そのまま使ったよ!
だってシロウトだもん

でもソイル足らんし
ザルでこして使うしかない

めっちゃ粉でる
これがアカンかったのか?
b0272489_1110402.jpg
マスターソイルは粉なんかでない

気を取り直して
紅蜂BeeMAXをフリフリ

ケチ?っていうな~(笑)

b0272489_11164410.jpg紅蜂フルボブラックパウダーを足す
フルボ酸はシャドーシュリンプに良い、と噂
でも色があんまり好きじゃないから

さらにマスターソイルパウダー

モスラ水槽から種水を半分、
残りの半分は
水道水+コントレックス(15cc/1L)

とりあえずテストエビ3匹

出来上がり!


b0272489_11215911.jpgヒーター入れ忘れてたけど
水温計みたら26℃・・・

ヒーターどころじゃない

翌日は28℃・・・(*_*;



ハイブリッドのF0ママさんが4/24に抱卵、
600÷サテライトの水温23℃=約26日後
ということは5/19(㈰が孵化予定日
この水槽で孵化させたいので、数日内にまた移動させないと・・・

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-12 11:56 | アクアリウム
こんにちは、葉っぱ♪です

9L水槽をリセットしましたご報告です
キチャナイ画像が多いです、ウス目でご覧ください

b0272489_10175858.jpg13.05.07
シャドーを避難させて3日経過
放置してるので(ろ過は稼働)
水位が下がってます

ドロっとしてます

b0272489_10204562.jpgドロ~ン

自作のヒーターカバーもだいなし(泣
b0272489_10245871.jpgカワイイ水草
オークロ♡

みすぼらしい姿に・・・(*_*;


b0272489_1026034.jpgオークロ葉に根付くモヤモヤ

ちなみにピンセットでとっても
根付いてしまっていて
途中でちぎれてしまいます

b0272489_10253162.jpgモヤ~

イマイチm成長しなかったブリクサ

クモの巣がひっかかったみたいです

その他ロタラなどもクモの巣状態です


いろいろ検索したけれどこれという情報もなく、このクモの巣はなに?
そもそも原因がわからないので対策できない

1ヶ月ほど前に掃除&水換え1/2したときに、初めてでてきました
それ以降、1/5の水換えでもでます

掃除したばっかやのに~~~、
アミでクモの巣をすくうけどモヤモヤは分散するばかり
えらい手間です
底面フィルターに何かたまってるのかな
ここでシャドーを飼育するわけにもいかず、リセットtです

考えるよりリセットのほうがラクだし( ´Д`)=3

今日はまだまだ水あそび
その2(原因?&立ちあげ)に続きます

by miracle_leaf | 2013-05-12 09:51 | アクアリウム
こんにちは、葉っぱ♪です

サテライトのブラックシャドーパンダが抱卵しました(*^_^*)

b0272489_12522275.jpg


シャドーの卵の色って黄緑
マツモみたいな色ですね

パンダママは3日ほど前
から少し色抜けしてました
元気もなくエサも食いつかなくて心配してましたが
脱皮の前兆だったんでしょうね

昨日の夕方脱皮して、今朝見たら抱卵してました
抱卵後、色抜けも改善してきております

無事孵化するといいな

いよいよリセット作業を急がなければ・・・!

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-11 12:50 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

ブラックシャドーがサテライトに引越しして
1週間たちました
みんな元気です

同居しているレッドビーですが
3匹のうち2匹が抱卵中、
1匹は脱皮したもののモテなかったようで、未だ身軽です

メスが脱皮したら抱卵するものだと思っていました
シャドーオスも、ひと仕事の後でおつかれだったのね・・・

そういえばシャドーって4匹いるけど
オスメスはどうなってるの?と思い
カンサツしてみたら、2匹はメスっぽい
レッドビーはちゃんと抱卵してるし
とりあえずオスメス混じっているようです

あのスキマのフルブラックさんはメスぽい
体も一番大きいし、そろそろかなぁ?
ブラックシャドーの卵巣って見えないもんね
期待していますよ

と、卵巣見えないかな~っと
ライトを当ててみたら
光が透けてキレイなブルーに見えましたのでパチリ


b0272489_6511934.jpg


明日はあの水槽をリセットします
F0ママも2匹いるし、ハイブリッド水槽にしようと思っています

今日は水あそびサボった葉っぱ♪でした
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-10 12:36 | シャドーシュリンプ