アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは、葉っぱ♪です

うちにブラックシャドーシュリンプ5匹がきて2週間たちました

b0272489_19365935.jpg飼育環境はこちら

5匹のシャドーですが、当初は
「動かず」「食わず」で
心配でした

3日目にして1匹落ちました
キッチンの三角コーナーにポイしたら
ヒジキそっくり・・・

その日は晩ごはんもヒジキでした
これからヒジキを食べるたびに
思い出すことでしょう


b0272489_19424175.jpg13.4.18
飼育1週間ほどで
前にでてきてくれるようになり
一安心です
エサも少しづつ食べるようになりました

フルブラックさん美しいです


b0272489_19474389.jpg13.4.21
やはりシャドーが一匹落ちたことが不安で
レッドビーのメスを投入

全滅も考慮して
せめて血を残さねば・・

b0272489_19512148.jpg13.4.24
ソッコーで抱卵

ひとまずホッ・・・

調子に乗った葉っぱ♪は
さらに2匹のレッドビー(メス)を追加
レッドビーもシャドーも
活発に動くようになりました


b0272489_2012167.jpg13.4.26
気になるのはフルブラックさん

なんということでしょう
頭部と腹部のあいだが
パックリ割れています
白い身が見えています

元気にエサは食べてますが・・・

フルブラックさん、大丈夫でしょうか
脱皮の全長か?とも考えましたが
とにかくよく動いてよく食べてます
脱皮前って、あまり動かなくて食べないもんかと認識してます
病気でなければいいのですが・・・
フルブラックさんは1匹しかいないので、上の美しいフルブラックさんと同一エビです

ヒジキのフラッシュバックがとまりません
神様、これはあなたが与えた試練ですか・・


今日の観察はおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-04-26 20:10 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です
種まきから2ヶ月3週間経過、こんなもんでした
なんせ、雨や曇り天気ばかりで
大阪なのに肌寒い日ばかりでした

b0272489_1529553.jpg完全に徒長です

b0272489_152927100.jpgズボスボ抜きました
食べるところあんまりありません


b0272489_15295181.jpgこの一台はお花畑
種が取れそうなので
このまま様子みます

「種とり編」あるかな?

b0272489_15541849.jpg左は
収穫した中で一番大きな葉っぱ5cm

右は
3/20に種まきしたラディッシュの葉7cm
(まだ実が小さいので収穫は来週)

b0272489_1542221.jpg わかりにくいけど
真ん中あたりにクリップがあります
写真←左がほうれん草
写真→右がラディッシュ
どちらも人気です


エビのエサとして栽培するならラディッシュのがオススメです

個人的意見ですけど
だってラディッシュ=二十日大根でしょ
20日ほどで収穫できるなら、早くてカンタンだしね

実(正確には根)はヒトが食べられる

来週にはラディッシュの種まき~収穫までレポートです

今日の土あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-04-25 15:27 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

最近エビさんたちにほうれん草をよく与えているので
いつもより少し早いタイミングで
水槽掃除しました

b0272489_12223271.jpgこちらはレッドビー水槽で
アクアボックスを2個設置しています

アクアボックス便利です


b0272489_12253138.jpgこちらは卵巣の黒いメスを5匹
先日アクアドムールさんで購入した
オスが2匹います
ほかにも卵巣の目立ってきたメスが
本水槽に数匹います

b0272489_12265997.jpgこちらは
1月の孵化ラッシュで産まれた
白エビが10匹ほどいます
ビミョーに赤も入っているのですが
スノーホワイトとなるのでしょうかね?
一緒に飼育するか迷っていて
隔離しています

もっと勉強しなきゃだな

b0272489_12422083.jpg4.20
最初の抱卵個体がでました
このママ(♀)は
昨年11.24にうちで産まれたコです
アクアドムールからのパパと
家族会議してる様子

うちは一夫多妻制やで
by神のお告げ

b0272489_1249918.jpgこちらは1月に立ち上げた水槽、
丹頂タイプのみ40匹入れました
2ヶ月半ほど経過していますが
何度数えても35くらいしかいない…(゚д゚lll)

みんな15ミリくらいです
生後3ヶ月ほどです


水槽(アクアボックスも)によって、人気のエサが違うようです

とりあえず一番人気は「紅蜂BeeMAX」
・・・ってこれエサじゃないんだけどな

ほうれん草に見向きもしない部屋
モスばかりツマんでる部屋などあります

明日はほうれん草の最終収穫と、ラディッシュの初収穫です
ラディッシュの葉、エビさんたちは気に入ってくれますかね
ほうれん草とラディッシュを両方ほうりこんでレポートしてみよ・・・( ̄ー ̄)

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-04-24 12:31 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

2月5日に種まきしたほうれん草、
とにかく天気がイマイチで、曇が多いです
2ヶ月半経過したというのに、成長が遅くすでにトウ立ちも見られます

んま~いっか、エビさんたちにはそんなの関係ない様子です

何度かエサとしてレッドビーたちに与えましたが
なるほど、食いつきがいいです
茎すらも残りません・・・

b0272489_15562079.jpg3.22
間引きしました
1列に7株くらいにしました

b0272489_1559752.jpg間引き後です
スッキリ
完全に草むしりです・・・

b0272489_15593567.jpg4.04
こんなくらいに成長

b0272489_160377.jpgトウ立ち発見
興味あるのでこのまま育ててみます

b0272489_1602725.jpg4.16
いくつかトウ立ちした株があり、
レンジでチンしてエビさんたちにあげました

b0272489_1604692.jpgトウ育ってます

b0272489_162889.jpgおあがりください

トウ立ちしたものを与えたら、
花(蕾)の部分にとくに群がっていました
やわらかくて美味しいのでしょうか?
それならトウ立ちもアリですね


来週くらいには残りのほうれん草を全部収穫してしまおうと思っています
ご希望の方がおられましたら、おわけします

定形外発送、送料(200円前後の予定)をご負担ください
ためしに与えてみたい方は
ほうれん草希望、とコメント欄までお願いします
小さな株ですが、数名いけるとおもいます
農薬に関しては、当方では使用していませんが
種が農薬処理されたものです

詳しくは「種まき編」をご覧ください
自己責任で与えてください

今日の土あそびはおしまい!
イイネポチお願いします

by miracle_leaf | 2013-04-17 13:34 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です
ちょっとぶらっとアクアドムールさんへ
b0272489_1216348.jpg

この日もガンガン製造販売(笑)されてました
抱卵個体も稚エビもいっぱい!
看板に偽りなしですね

で、やってしまいました
衝動買い\(*`(x)´*)=3

b0272489_12173563.jpg目の保養にシャドーを見たかったんだけど、
この日に入荷予定で、まだ到着していないとのこと

この写真は、1月にお店にいったときに撮ったもので
このときはシャドーのセールでした
1匹1980円
5匹9000円

私は安いと思います

ほしい!

でも、お世話に自信がなく
いつもお店で見ているだけでした

b0272489_12241311.jpgなんやかんやと
スタッフさんと長話して
結局お店のストック分を売ってもらえることになりました

こちらに住んでもらいます
水合わせに1日かけてるうちに、
パウダーソイルとカキ殻を入れて
(ノーマルサイズだったので)

いらっしゃいませ~(三つ指)



b0272489_1249016.jpgみんな2cm越え
即戦力サイズです
足までばっちり色黒!

スタッフさんがオス・メス見ながら
(もちろん保証はないけど)
5匹掬ってくれました
感謝です!
ひさびさにドキドキしましたよ~

b0272489_1249213.jpgちなみに
1月にお店にいったときに購入した
お店で使用しているエサです
計ってみたら
62gもありました
かなり大量でお買い得

食いつきも良好です

500円ナリ

b0272489_12515875.jpg黒いソイルなんで
見つけるのタイヘンです

カッコイイです

長生きしてください


12/10頃立ちあげ
容量9L
スライドベース底面フィルター
13w/6~7時間点灯
水草一番ソイル(ノーマル)
マスターソイル(パウダー)NEW
カキ殻NEW
モンモリロナイト
流木
水草数種類
コントレックス15cc/水道水1L
カルキ抜き「金魚王子CLC」

水あそびやら土あそびやら、忙しいです
今日の作業はおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-04-14 12:03 | ビーシュリンプ