アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは、葉っぱ♪です

アクアボックスでの稚エビの生存率の報告です

b0272489_1150415.jpgいつものアクアボックスです
23.2.1
前回の孵化後
底面に鉢底ネットをしいて
マスターソイルパウダーを薄く入れました
紅蜂BeeMAXをパラパラ・・・

b0272489_11461819.jpgパウダーソイルがスリットから漏れないか心配でしたが、まあこんな感じでした
ほとんど漏れていませんが・・・
ちょっとくらい、いっか!
足しソイルってことで♪

b0272489_1218552.jpg23.2.5
今回のママさんは
この2匹
もう卵に目が見えています
アクアボックスに入っていただきました

b0272489_1255371.jpg23.2.7
タイガーママ孵化

エサはやっぱり紅蜂BeeMAX
(これエサじゃないんだっけ?)
毎日パラッと入れています
b0272489_1263776.jpg23.2.9モスラママ孵化

最初の孵化1週間後から
エサ「ニッコニコ」を追加
もうしっかり食べています

ママは1週間ほどで
本水槽に帰ってもらいました
おつかれさまでした

b0272489_12273524.jpg23.2.22
孵化後、2週間たっています
そろそろ本水槽に
出すことにしました

ん~あんまりいないのかなあ?

b0272489_12284411.jpgモスをどけたら
ウジャウジャいました

やたらと動くので、
数えられません
50匹以上はいます
(・・・数える限界

b0272489_1234999.jpgあまり負担がかからないように
ボックスごと水槽にドボン!

・・・・ビビって動かない

・・・・外からエビが入る入る
・・・・わらわら入る

・・・・地味にアミで追い出すか


・・・ぜいぜい(疲
2回めのレポートでしたが、このような結果でした
ソイルをパウダーにしたので、稚エビが埋もれることもなく安心でした
前回記載していなかったのですが、前回も今回もエアストンは入れています

このレポート後にアクアボックスには若い成エビを9匹入れていたのですが、
私のミスで1日エアポンプが止まっていたことがありました
アクアボックス内の飼育水が悪くなっていると感じました
(エビの動きが鈍い、ソイル上にばかりいる、空気の泡がしばらく消えない、など)
ポンプのスイッチを入れ、その後様子を見ていたら
エビたちは活発になり、モスにつかまったり、水流で滝登りしたりしていました
空気って大事~

稚エビがいるときでなくて、ヨカッタ・・・

今日の水あそびはおしまい!
次は自家栽培のほうれん草の記事です
土あそびもがんばっています

イイネポチお願いします
by miracle_leaf | 2013-02-22 12:14 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

11月に立ち上げたビー水槽は順調に稚エビが育っています
稚エビの数、推定150匹ほどです
今日はアクアボックス内にて、新たに稚エビが孵化しています
アクアボックスでの稚エビの生存率(その2)は2週間ほどで報告できると思います
良い結果がでるといいのですが(╹◡╹)

ご報告が遅れていました、以前のビー水槽のリセットです
1月11日にリセットしましたので、約4週間経過しています
リセット2日目にビーシュリンプを10匹入れて、
1週間ほどで1匹落ちたのが気になりますが、
それ以外は順調です
立ちあげ3週間でビーを10匹追加しました

b0272489_11221670.jpg・底面と外掛けの直結(詳細はこちら)
ニッソースライドベースフィルター
テトラAT-50(改造はこちら

・ソイル:
マスターソイルノーマル黒
紅蜂ブラックソイルパウダーフルボ
マスターソイルパウダー黒(New)
だって、黒のがカッコイイんだもん~

b0272489_11454660.jpg
b0272489_1146103.jpg・モス付き流木(2日目)
・マツモ(2日目)
・ヤシャブシの実(2日目)
・バナナプラント(2週間目)
・カキ殻(2週間目)

結局カキ殻買いました
コリドラス水槽で使うためですが、
その話はまた今度

カキ殻入れてから水質が安定するまで
数日かかるという情報があり、
安定するまでの期間は
エビに負担がかかるかも?

で、テスト期間のうちに投入しました

カキ殻は2週間経過してますが、
今のところトラブルなし


一号水槽の稚エビが1cmほどに育ったらお引越し予定です

バナナプラントはうまく育てば夏に子株がいくつもとれるそうです
そしたらまたプレゼント企画したいと思います

今日の水あそびはお休み!
アクアボックスでの稚エビ孵化の様子を観察してます
イイネポチお願いしますっ!

***************************
by miracle_leaf | 2013-02-06 11:27 | ビーシュリンプ

稚エビ生存率は高い↑

こんにちは、葉っぱ♪です
ママビーたちが次々と孵化を終え、水槽は稚エビがいっぱいです
水槽には㋒モスを入れてあげました
親エビが大喜びで、モスに埋もれています・・・
稚エビは悠々とソイルを歩いています

今日はアクアボックスでの稚エビ成長の報告です
b0272489_10154794.jpg

この2匹は、どちらも12/23に抱卵したママです
水温は24.5~25.0℃
孵化予定は1/16
写真は1/16に撮影、卵に目が見えています
前日からアクアボックスにて隔離しています
卵の数、(推定)タイガーママ30個、バンドママ20個

b0272489_10235218.jpg

1/17に右側のバンドママの最初の孵化を確認しました
1・18に左側のタイガーママの孵化を確認、順調です
写真は孵化途中で、卵をフリフリしているところです

ここらで稚エビを数えてみると、20匹程度しか見つかりません
壁に止まってじっとしています・・・だいじょぶ?
孵化後4日ほどで45匹を数えることが出来ました
動きも活発になり、もう壁のコケなんかをツマツマしています

b0272489_10352414.jpg与えてるエサは
前回と同じで
紅蜂BeeMAX、(毎日)
シュリンプフードニッコニコ(週2回)
メディフィッシュです(週1回)
BeeMAXは孵化5日目に食べているのを確認、
ニッコニコなんかは孵化10日目には集まってきて
稚エビのくせに、持ち逃げしようとしていました


b0272489_11513094.jpg2匹のママビーは
孵化3日後に脱皮し、
その翌日に本水槽に返してやりました
がんばったご褒美に赤ムシたっぷりあげました(╹◡╹)
そしてこちらも、持ち逃げしようとしています、血だなぁ~


b0272489_1152952.jpg気になるのは稚エビの生存率
何匹孵化して、どんだけいるの?
毎日数え、40~45匹確認できます
推定していた数はいるようです
ん~でも、ソイル(ノーマルサイズ)に埋もれてるのいるよ、

アンタらなにやってんの

b0272489_1154586.jpg孵化2週間で、立派にエサに食いつくようになってるので
本水槽に出すことにしました
モスを取り出すと、
うじゃうじゃ稚エビがいます

うおっ!67匹もいる!

すでに脱走しているのも数匹います
(孵化初日からすでに)
アクアボックスをそうっと水槽に沈めてやりましたが
稚エビがビビってでてこない・・・

しかたなくアミで追い出しました
最後にソイルをバケツにだして、よく観察すると
隠れていたのが2匹、埋もれて死んでしまってるのが1匹見つかりました
ソイルはパウダーにせなアカンな

そんな感じで
アクアボックス内からでてきた稚エビ、たぶん70匹くらい
ママビー2匹からだと、
かなりの生存率かと思います
アクアボックスへの隔離が、
エビたちにとって良い環境かどうかはわかりませんが
きっと悪くはないのだと思います
今回は満足いく結果が得られました
素人ですが、私なりに疑問に思うことや悪いと思うこともあり、
次回は改善できればいいなと思います

今日はアクアボックスをキレイに洗い、
鉢底ネットをしいてから
新しいマスターソイル(パウダー)を薄く敷きました
次に孵化しそうなママは、まだ数日かかりそうです
とりあえずBeeMAXをパラパラ
今回の報告がより信頼出来るものになるように、またやります

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m


****************************
by miracle_leaf | 2013-02-01 10:11 | ビーシュリンプ