アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

稚エビがいっぱい♪

こんにちは、葉っぱ♪です
1/17~1/19に待望の稚エビ孵化です
b0272489_1838420.jpg

2匹の抱卵ママを2~3日前からアクアボックスで隔離、
順調に孵化しました
ママたちは孵化を終えた2~3日後にそれぞれ脱皮し、
その翌日に本水槽に帰ってもらいました
写真は最初の孵化から7日たったものです
本水槽では他の抱卵ママたちが順調に孵化を終え、
そちらも楽しみです

気になるのは稚エビの生存率
毎日アクアボックス内を数えていますが
今のところ、生存率はかなり高いかと思います

もう少し様子を見て、経過~結果を詳しくご報告しますね

インフルエンザで水あそびができない・・・
お見舞いポチッお願いします…ゴホッゴホッ

**************************
by miracle_leaf | 2013-01-25 18:44 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です
あけましておめでとうございます
b0272489_12482967.jpg

今日はうれしい報告です
クリスマスあたりから抱卵ラッシュがありました
卵に稚エビの目が見えているママも数匹いて、
そろそろ稚エビラッシュがはじめるかと期待しています
現在、9匹の抱卵個体がいます

2ヶ月前に立ち上げた水槽は順調で
月1回、外掛けフィルターをジャブジャブ洗う程度のお世話です
足し水は、水道水+カルキ抜き(金魚王子CL)+コントレックス10cc/Lです

クリスマスプレゼントとして、写真にあるモンモリロナイト(40g程度のもの)入れました
頭だけしか脱皮できていない、脱皮不全のビーがいたからです
しかも抱卵してしまい、かわいそうに卵が5個ほどしかありません
う~ん、服(皮)着たままでも交尾できるんだ~
腹節なんかは脱皮できてなくて、卵をワサワサできない状態でした
こんな状態なので、卵を落とすこともできない=なのに5個?!少なっ!
1日で少し腹節が動くようになり、ぎこちなくワサワサしててホッとしました
b0272489_1250543.jpgこんなママさんも、もうすぐ孵化です
脱皮不全はこの1匹だけで、
原因はわかりませんが
硬度や水質など計るものもなく、
これ以上のコントレックスも不安(だって数値がわからないもん
「できること」「悪化はしないだろうもの」
モンモリロナイトを買いに行きました

b0272489_1255661.jpgいつもの
近所のホムセン内、
アクアテイラーズさん
おっと、カキ殻って安~
でも使いこなせないだろうな、
やめとこ(笑)

ずっと放置していた以前のビー水槽を
リセットしました
また報告しますね

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m



******************************
by miracle_leaf | 2013-01-15 12:22 | ビーシュリンプ