アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちは、葉っぱ♪です

ビーシュリンプのあくちゃんが
死んでしまいました
かなりのショックですが
発見までにまだ一時間もたっていないはず

どなたかのブログで見たことがあります
「人工孵化」という言葉が頭をよぎりました
とにかく助けなければ

パニックになりながらも
なんとか11個の卵をとりだしました
あくちゃん、傷つけてごめんね

とりあえずネットにいれてエアを当て、保護
ネットだと不安定なので、孵化部屋を作る

b0272489_1441214.jpg

材料はペットボトル(スリムタイプ)と生ゴミネット
ネットは3枚重ねて、ペットボトルのイカリングで止める
同じペットボトルを2重枠にしているので形がいびつになるが、ネットはピンと張っている

その後、ティッシュに包まれたあくちゃんのそばと、エアストンにも卵を発見
全部で13個となる
ティッシュのほうはもう水気がない、だめかもしれない
希望を持たなければいけない
b0272489_14112614.jpg

とりあえずサテライトのポタポタのところにセットして下からもエアを少しあてるようにする
卵はふわりふわりと揺れたりしている
b0272489_1428359.jpg

卵はすでに赤っぽい色に育っている
今、産卵されてから何日くらいなんだろう
とにかくがんばってほしい

結果、卵は全部カビてしまいました
ふわふわしたあと移動して、ふわふわエリアから外れてしまい、
ネットのはしっこで動かなかったのが原因かと思います
次に機会があれば、もっと気をつけます


********************************
by miracle_leaf | 2012-10-31 13:53 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です
今日は、近所にオープンした
ロイヤルホームセンター森ノ宮店」に行きました

買い物ついでに
アクアコーナー(アクアテイラーズ森ノ宮店)でエビを眺めていたら
偶然ですよ
抱卵ママちゃんを見つけました
「すいませ~ん、このエビ♥(1匹だけ)ください」
オープン記念セール中で、680円でした♪
(アクアテイラーズ(本社)のブリード水槽のコでした)
他にも、ブリーダーさんの水槽もおいてます
少しアドバイスなんかをしてもらいました
スタッフの対応◎です

チャリをこぎつつ、帰宅
しまった、ティッシュ買いに行ったのに・・・

そして水合わせです、昨日と同じ方法です
b0272489_1456861.jpg

いわゆるタイガーという表現になるんでしょうかね
ロイちゃん(命名)の卵は黒くて、だ円形です
サテライト、いっきにママ3匹になりました

みんな、卵の色や形がちがいますね
売れっ子ちゃんの卵はうすいイクラ色です
かなり透けて見えます、もうすぐかな?
b0272489_15135693.jpg

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いします
ティッシュどうしよう

*******************************
by miracle_leaf | 2012-10-29 14:25 | ビーシュリンプ

アクアドムールさんより

こんにちは、葉っぱ♪です

今日は東大阪市にある
ビーシュリンプ専門店
AQUADORMIR アクアドムール」さんに行って来ました

うちのメスビーたち、
なかなか卵巣が発達しないので
せっかちなんだけどメス個体を買いにGOb0272489_12382325.jpg
ん?
製造?


ブログ掲載は
オーナーさんの許可を
得てますので
遠慮無く♥



店内はエビエビエビだらけ~エビ天国
ピントさんやパンダさんで目の保養♥
ターコイズを見ていたら
オッチャン、「おっ、それ買う?」
・・・気軽におっしゃらないでください

改めてレッドビーをガン見・・・オスメス区別できへん

「オッチャン、メスちょーだい」
「抱卵してるのがメスやでぇ」
・・・ハイ

卵が孵化したあと、次の抱卵を狙え・・とのお話
んで、ママ個体をみつくろってくれた
「10月初めに抱卵したコなら、もうすぐやで。持って帰り~や」
オッチャン、良い人だ~
オーナー、良い人だ~!


b0272489_12513793.jpg数匹チェックしてくれたけど
みんなすでに孵化済みで
10/26に
抱卵を確認されたコを
オススメしてくれました
名前は「あくちゃん」

ラムズホーン4匹おまけ
(稚貝も何匹もついてた)

うちではサテライトで抱卵ママの売れっ子ちゃんがいます
あくちゃんもサテライトに仲間入り
b0272489_1304675.jpg

ペットボトルでの水合わせは
サテライトのポタポタを
ちょびっとだけひっかけて(これイイ!)シンチョーにしました

無事にお引越し
b0272489_13114638.jpg
あくちゃん、卵がすごく赤いんですよ
ショップで抱卵を確認されたのは10/26だけど
もっと経過してるのでは?
楽しみですね^^

今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いします


************************************
by miracle_leaf | 2012-10-28 11:13 | ビーシュリンプ

脱皮不全ですか?

こんにちは、葉っぱ♪です

今朝、水槽を覗いたら
ブリリアントオレンジシュリンプの色がヘン
脱皮に失敗しているみたいです
頭胸部分は出てるけど、腹節が全然抜けていません
b0272489_10245187.jpg


腹肢が動かせないので歩脚だけで移動しています
ケータイで動画を撮ってみました


b0272489_1175398.jpg
翌日には皮がとれたのか、溶けたのか?
とりあえず脱皮は完了していました
お疲れの様子で少し色がとんでいますが
とりあえず一安心ですね♥


初めての動画アップがんばりました~
テレビの音がうるさいですね^^;

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いします

****************
by miracle_leaf | 2012-10-27 09:55 | アクアリウム

誰ですか?

こんにちは、葉っぱ♪です

今朝、16Lコリドラス水槽で
ストレーナースポンジのところに卵を発見しました
昨日も1個見つけたんだけど
しばらくしたら消えていたので空気泡かと思ってた

b0272489_1174867.jpg


オトシンクルスの卵だろうか?
よく探してもう1個発見、合計2個
ペットボトル(いつも大活躍)で隔離
卵に粘着性はなく、スポイトで水をかけると
スポンジの上でフワフワしていた

b0272489_1124032.jpg

オトシンなら2日ほどで孵化するはず
様子を見よう
3日後にカビてしまいました(追記)

うちのオトシンは2回の産卵歴があるけれど
1回目は4個、
2回目は54個の卵を確認している
今回、2個ってヘンやね・・・?
こないだのミナミヌマエビの抱卵個体が卵を捨てたんだろうか
悩んでいたら、
2ミリくらいの稚エビ発見(笑)

b0272489_11292537.jpg


10/11に買ったミナミの抱卵個体は
2日後に確認してみたら卵を1個しか持っていなかった
ショップ育ちのお嬢さんには
環境の変化についていけなかったのかと
残念に思っていたら
いつのまにか孵ってたんだなぁ

11日の記録写真をよく見ると
卵に黒いテンテンが見える・・・目?
すでに孵化寸前だったんだろうか

よく探してもう1匹の稚エビを発見、合計2匹
水草が少ないからか
ストレーナースポンジに潜って遊んでいる
まるで公園のジャングルジム
ストレーナーとして役にたっているのか?
外掛けフィルターを洗うのがコワイ

それにしても
卵は誰のでしょうね
コリドラスハステータス(ラブ♡)だったらいいなぁ~と願いつつ
今日はストレーナースポンジばかり凝視してしまいました

アルジーライムシュリンプのアッコさんは昨日なくなりました
うちで一番のボスだったのに悲しいです
もうあの横暴ぶりが見られないなんて

水草の寄せ植えはゴミがかなり出るので
撤去してます
弱っている葉もあるのでお手入れ中です
う~ん稚エビのためにも水草入れないとな

今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いします


*******************************:
by miracle_leaf | 2012-10-26 11:57 | アクアリウム

サテライト掃除しました

こんにちは、葉っぱ♪です

レッドビーシュリンプ売れっ子ちゃんが抱卵して
3週間たちました
お腹の卵も赤っぽくなってきました
12~13個くらいの卵があるようです
もうすぐ孵化でしょうか(╹◡╹*)

b0272489_13391354.jpg

気になっているのは
サテライトM内の汚れです
売れっ子ちゃんはあまりエサを食べません
アカムシなんかはわりと食べるのですが
人工餌は見向きもせず
回収できなかったものが
ソイルやモスなんかにも引っかかって
カビています

稚エビが孵ったら
さらにいじれなくなりますし
思い切ってサテライトを掃除しました

ソイルは飼育水で3~4回ゆすいで
モスは水道水でよくもみ洗いしました
ソイルの汚れは
多少残さねば・・・シンチョーに

うちでは23~24度の水温なので
孵化予定は10/31頃でしょうかね

サテライトLですがこちらも汚れが・・・;
ひとまず撤去しました
メスの卵巣も育たないし
(以前に期待していた卵巣は気のせいだったみたい;)
期待のあまり、エサをやりすぎていましたし
いざというときにはまたサテライト生活だし
しばらく本水槽でゆっくり過ごしてください

飼育して2ヶ月ですが
(当初10mm~18mmサイズ)
卵巣の発達するメス個体が全然いません
エサが少ないのかと思って
1日1回あげたりしましたが
やはり2日に1度のペースのほうが
エサの食いつきがいいし
毎日だとエサが残ってたりします

現在20mmサイズ超えの個体は多いですし
★もなく
順調に成長しているように見えます
活発にしてるし、このままでいいよね

無理せずゆっくり見守ります

今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いします


******************************
by miracle_leaf | 2012-10-25 13:14 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

今日は水槽掃除の日

ビーシュリンプ水槽36Lの外掛けフィルター、
テトラの「AT-50」を掃除しました

このAT-50
ろ過層が大きくて、音が静かだと思います
なんといっても排水スリットがナミナミになっていて
排水が細く分かれて落ちるので水流も分散しますし
水量調整ツマミもかなりしぼれます
水面すごくたたいてくれて、エアレーション効果も大きいです
(水流を調整している動画が11/9のブログにあります
底面フィルターとAT-50の直結方法~立ちあげまでの様子



b0272489_10315681.jpg以前に100円ショップでそろえた材料を使います

用意したのは

1.ネコよけ(園芸用品)
2.鉢底ネット(園芸用品)
3.硬めのしたじき、プラ板(文房具)

この123+おまけのセットを
葉っぱ♪よりXmasプレゼント!新品!

※企画は終了しましたm(_ _)m

123のセットをプレゼント!
(葉っぱ♪の使用済み中古品)
希望の方はコメント欄まで!6/19追記


サイズを合わせてハサミでカットします
ネコよけのトゲはツメキリでカットしました
プラ板は写真でわかりにくいのですが
ピンクの線のものです
下のカドのところを水が通ります

b0272489_10433670.jpg

b0272489_10441466.jpg
まずプラ板を写真の位置にセットします

ネコよけと鉢底ネットをセットします

ネコよけの高さは2cm弱くらいで
プラ板の穴と高さを合わせます



ろ材をつめます

上から順に

・ボールろ材(上)
・スポンジろ材(中)
・リングろ材(下)

スポンジろ材が浮いてくるので、
ボールでおさえています


b0272489_112643.jpg
水色の線のように
水が流れます

スポンジろ材は
イエローハット購入、
ウォッシュSTEXスタンダードエクストラ

です
7ミリ角にカットしています

給水口の下がガラアキなので、
余ったろ材なんかをつめてもいいと
思います


週1回フィルターを掃除して
ろ材をゆすぎ洗いしています
36Lにビーシュリンプ33匹なのであまり汚れていません

次回から2週おきにしようと思います
※追記:4週おきになりました

4.17追記
自家栽培のほうれん草が育っています
ご希望の方がおられましたらおわけします
「自家栽培ほうれん草(間引き編)」を御覧ください


今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いします

*******************************
by miracle_leaf | 2012-10-22 10:20 | アクアリウム

初コケ発見しました

こんにちは、葉っぱ♪です

水槽を見ていたら、コケを発見しました
どうも斑点状コケというものらしいです

b0272489_15105224.jpg


一番大きいものでも幅1ミリくらいです

水質が安定していて良い状態のときに出るらしい(ちょっとニンマリ)

あまりほうっておくと掃除が面倒ぽいし
見た目がイヤだ

なのでスポンジでサっとやっときました

そういやこのビーシュリンプ水槽は
コケが出ないなぁ
物置きにおいてあって
水槽の照明以外ほとんど当たらないからだろうか


今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いします

**********************************
by miracle_leaf | 2012-10-19 15:03 | アクアリウム

1ヶ月前の悲劇の記録

こんにちは、葉っぱ♪です

ビーシュリンプを飼っているかた、換水はしていますか?
私は毎週しています
足し水だけ、とかになりたいです
ポンプをソイルに突っ込んでガンガン吸い出しています
おかげでソイルは潰れまくっていることでしょうが
今は外掛けフィルターだけですし、底床の汚れが気になります
リセットするときには底面フィルターを使うつもりなので、
それまでは換水を続けます
もちろん、飼育して2ヶ月のエビたちは1匹も落ちていません

1ヶ月前に、水槽全体が水カビに襲われるという悲劇がありました
通常は、バクテリアにおまかせで自然に落ち着くらしいのですが・・・
一本の流木からの水カビ発生でしたが
ソイルや外掛けフィルター内にも大発生
しかもビーシュリンプの外殻にも発生して、まるで白雲病でした

b0272489_1137583.jpg


えっ、カメラがぶれてる? ちがいます、ソイルはキレイに写っています

b0272489_11384852.jpg


カビエビさんたちのアップです
ソイルもカビがひどくて、毎日5/36L換水を1週間続けました
外掛けフィルターも、一日置きに掃除しました(白いモヤモヤがびっしりです)
2週間で、目に見えるカビはなくなりましたが
水はバクテリアダメージをうけ当然白濁し、
白濁してる間は毎日バクテリア剤を少量づつ添加しました

バクテリア剤を添れても水ができるわけではない、わかっています
でも、なんかしてやりたい(泣

モスなんかにもカビがからんでて毎日洗ってあげました
カビ発生して3週間ほどで、もとのキレイな水槽に戻りました
私もがんばったけど、
エビさんたちもがんばりました

この件で、「換水に強いエビさんたち」と判断、
毎週月曜日は換水デーです
3/36Lくらいですけど、それを外掛けフィルターゆすぐのに使っています
減った水は、3日ほどかけて少しづつうめています

流木から水カビが発生したことある人はたくさんいると思います
なんの参考にもならないかもしれませんが、
はげみになればいいと思います


今日の水あそびはサボリ♡イイネポチお願いします


********************************
by miracle_leaf | 2012-10-17 12:15 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

今日は水槽掃除の日

コリドラス水槽16Lの外掛けフィルター、
コトブキの「プロフィットフィルターF2」を掃除しました

いろんな方の記事を参考に、少し改造もしています
カンタンで工作みたいに楽しかったです、100円ショップで材料もそろいました
というか、家にありました

用意したのは
・鉢底ネット(園芸用品)
・ネコよけ(園芸用品)
・A4サイズ、したじきより少し硬いプラスチックシート(文房具)
サイズを合わせてハサミでカットします
ネコよけのトゲトゲは、ツメキリでカットしました

b0272489_10452358.jpg
1.フィルターのパイプ
2.パイプのぐるぐる(なんだっけ?)
3.プラ板
4.ネコよけ(高さ18mm)
5.鉢底ネット
6.プラ板
7.鉢底ネット(水流を弱めるため)

1と2は合体させておきます




b0272489_116476.jpg


①~④の順にセット

プラ板はピンク線の位置にセット

下の写真で、3のプラ板のほうが
3cmほど低いのがわかります


ろ材です、飼育水でじゃぶじゃぶゆすいでます
b0272489_112649100.jpg


1.リングS
2.ボールS
3.リングM
4.洗車スポンジ(イエローハット、ウォッシュSTEXスタンダードエクストラ

下の写真のようにセットしました

b0272489_1140983.jpg


水色の線水流です
良い感じで流れてると思います

b0272489_11421950.jpg


ろ材
リングS→リングM→(ネコ足をくぐって)→洗車スポンジ→ボールS→排水
となっています

洗車スポンジは浮きやすく排水から流れ出てしまうので、ボールSをおもしにしています

これで完成です
洗車スポンジについては
テトラAT-50改造」でまた出てきます

プロフィットフィルターF2は小型水槽用で、ろ過層が小さいですので
ろ材も小さめのものばかりです

改造してから、水槽水がキレイになったのがわかります
空気の泡がいつまでも水面下に割れずに残っていた。。。のがなくなりました
でも超過密飼育なので、週1でフィルターをゆすぎ洗いしています
コリドラスのためにスドーボトムサンドを使用しています
砂が舞い上がって(コリが砂遊びするから)フィルターに吸い込んだりするので、
外掛けフィルターはマメにメンテできて良いですね

今日の水あそびはおしまい

誰か、あのグルグルの名前教えて・・・んでイイネポチお願いしますm(_ _)m

*************************************
by miracle_leaf | 2012-10-15 09:48 | アクアリウム