アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:シャドーシュリンプ( 10 )

ハイブリッド水槽

こんにちは、葉っぱ♪です

ハイブリッド水槽を紹介します
あんまりブログで書いてなかったな〜

ゑび舞乱粉(えびぶらんこ)は定期的に使用、信頼度高いです034.gif

b0272489_10073372.jpg

12月に産まれたHvシャドーパンダは8匹→5匹になってますが
足に黒も乗ってきて、いい感じです012.gif

b0272489_10132063.jpg
5/5に抱、なかなかのビッグママです
もちろんシャドーとかかっています

b0272489_10140976.jpg
アクアボックスは抱マチです
2匹のメスとシャドー3匹、
巣は目立つけど、なかなか脱皮しません

b0272489_10145575.jpg
アクアボックス上部ではレッドビーの人工孵化に挑戦していました
、10個あったんだけど落としてしまったんです・・・
人工孵化のやり方はここをポチッ
なんとかソイルから3個のを見つけましたが
b0272489_10151047.jpg
6日目で無事、孵化!

まあこのような水槽です
無印ソイル×外掛けフィルター、調子良いです!045.gif045.gif

黒球こないかな〜〜!

ポチお願いしますm(_ _)m







by miracle_leaf | 2014-05-25 10:33 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

F5ママさん抱卵して35日目、やっと孵化が始まりました!
今のところ5~6匹の稚エビが確認できます


b0272489_08295732.jpg
シャドー産まれるんかな~
黒いの5~6個はある!
 ゑび舞乱℃(えびぶらんど)さんの「F5~個体です」ってのも、信用できますね
※すいません、「そんなのどうとでも言えるしな~アテになんねえ」とか思ってました・・・ハンセイ041.gif

ゑび舞乱粉(えびぶらんこ)を添加しています
アクアボックス内もミジンコもかなり多いです、白いミジンコさん、写真にもあちこち写ってます

b0272489_08301220.jpg
気になる稚エビさん
フルレッドに見えますが・・・

あれっ
シャドー柄ってビー柄より遅れて孵化するんでなかったっけ・・・?
それに、通常のレッドビーの稚エビと同じほどの大きさです
(以前の純血シャドーの稚エビよりも明らかにサイズが大きいです)
産まれたてでぼやけてるだけ?あんたレッドビー?

孵化するまでに日数がかかったから、卵の中で成長したんかな?

ママさん、体力もつかな~?
脱卵に備えて、人工孵化セットを用意しておりますが・・・

ママさんガンバレポチお願いしますm(_ _)m


by miracle_leaf | 2014-01-25 08:27 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

引き続き水槽白濁の経過です
※写真は同じ照明光量で撮影しています

やっとのことで白濁も治まり、
気になるのはエビの調子

はっきりいって色が落ちてます
b0272489_15533768.jpg
これって戻るの?

心配しつつも数日は水槽をいじらずにカンサツ
エサは再開しました


その後・・・ヒジキ続出!

b0272489_1611516.jpgブラックシャドーも、
身は赤い

※写真はブラックシャドーです
変色の進み具合で
時間の経過がわかります・・・
半日くらいはブラックのままです


連日ヒジキが見つかり、
思いついたのが

立ちあげてちょうど2ヶ月でした
とりあえず足しソイル

・・・・・・・・・・

点呼じゃ!
そこ並べ!


b0272489_1655683.jpg青!

2→



b0272489_1661494.jpg赤!

5→
レッドターコイズ★


b0272489_1663429.jpg黒!
19→13





・・・・・・_| ̄|○ヘリスギ



ヒジキラッシュが5日ほど続いていたところでしたが
足しソイル後は、3日ほどして1ヒジキ出ましたがその後さらに3日はナシ
ラッシュは落ち着いたのでしょうか・・・?

ターコイズとレッドシャドーは色がわりとキレイです
体力あるコなんでしょうね


今日の水あそびはおしまい!
お祈りポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-09-12 16:19 | シャドーシュリンプ

シャドー到着しました!

こんにちは、葉っぱ♪です

ヤフオクにて落札したシャドーを紹介します
※葉っぱは「エビを数えられない病気」が発生しています


出品者Aさん
「ブラックシャドー5匹」を即決金額¥6500(ブラック4+パンダ1)
「ブラックシャドー5匹」を即決金額¥7500(ブラック2+キングコング2+パンダ1)

b0272489_8162021.jpg

合計10匹・・・のはず

サテライトでゆっくり水合わせ&カンサツ
b0272489_842134.jpg

ん??(゜o゜; なんだこれ

b0272489_8213212.jpg

アンタ誰よ!
水合わせ開始5分で、サテライトよりダイブしたらしい・・・
出品者さまが好意で2匹つけてくれましたターコイズさんです
好意ですよね・・・?
それともマチガイ?
この人も「数えられない病気」?(仲間だ!)

この出品者Aさん、出品写真にレッドシャドーも写っておりましたので交渉

レッドシャドーを¥1500で×2匹譲ってくれました!良い人!!
b0272489_82874.jpg


うひゃ!(*゜∀゜*)
※久しぶりに女子の声がでました

・・・が
これはさすがにイカン
手違いだろうと思い、問い合わせしたところ
「おまけです」と回答

おまけ?

売り物よりおまけのほうが多いんじゃ・・・仔エビもいるし

あなたも病気ですか?
同じ病気をもった者として、心より快復をお祈りしております



*****************************


そして午後に届きましたこちらのエビさん
14時に開封しましたが、袋がヒンヤリ(*^o^*)保冷剤バッチリ効いてますな

出品者rinnori1209さん
「1円スタート☆綺麗なブラックシャドー 5匹 ブルー血統☆」¥****
b0272489_7311535.jpg

ん?(´・ω・`) これ5匹?

いち、にい、さん、よん、ごお、ろく、なな、ご。
うん、5匹

一応子供に数えさせる
葉っぱ「これ5匹やから、いちおう数えてや」
チビ葉「ママ~5匹おる~」

この病気は遺伝するらしい
それとも全国的にウイルス蔓延してるのか?


なんとかみんな水合わせ完了
レッドシャドーと一緒にきた白いコは、こんな色に落ち着きました
b0272489_8482341.jpg

レッドシャドーのみ、の水槽から産まれたコらしい
私は好きです
繁殖するとどうなるんでしょうね

記載に出品者さまに対して失礼な発言がありますことをお詫びします


全エビ元気です!
※ダイブしたターコイズ、さらにその後150cmの高さから墜落しましたが、無事です

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-08-14 17:10 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

7/10頃に立ち上げたモスラ水槽、
水カビも消え(ソイルをスプーンですくって水洗いした)
モスラのポツポツ★も落ち着いたようです


モスラは数が減ってしまったのでビー水槽に移しました
(ビー水槽もポツポツは落ち着いたようです)
その後1週間ほどヤマトヌマエビに入ってもらいましたら
コケが消えた!

ミジンコいっぱいいます
b0272489_17311186.jpg


もともと植えていたバナナプラント
植え替えは心配でしたが(エアレ保存中にだいぶ葉っぱが溶けました)
なんとか葉っぱも増えています
水草一番栄養ブロックを使うと、みるみる新芽がでてきました
夏の終わりに花が咲くということですが、うまくいくかな?

b0272489_17333092.jpg

こりずに購入
レースプラントの球根
サトイモにしか見えない
前回は全埋して腐ってしまったので今回は半身浴で挑戦

b0272489_17334230.jpg

大胆にもド真ん中!
アクアボックスを設置したりすることを考えると、ここしかなかったのよ

準備はできました!
ヤフオクでシャドーを落札!早く届かないかな♪

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-08-13 17:22 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

ブラックシャドーの人工孵化に挑戦していましたが
残念な結果になってしまいました

ここで読み終わらないでくださいよ;汗


卵が最後の1個になり
もう透き通ってエビのクルンとした形も見えていました
楽しみにしていましたが
孵化直前で水槽に衝撃をあたえてしまい
プカ~っと浮いてしまいました

孵化の様子を動画撮れるかと思ってケイタイ向けてましたので
一応どうぞ
タマゴからエビのしっぽがでてるのが
よ~~~~く見るとわかります



この日の水あそびはおしまい!
マジでやる気なくした・・・(>_<)
by miracle_leaf | 2013-06-14 12:00 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

シャドーパンダママの無事孵化の報告です

b0272489_16445675.jpg13.06.07朝
最初の稚エビ発見
4匹見つけました
まだ卵が残ってます

全部で12個ほどと予想してます

b0272489_16475713.jpg13.06.08夜

脱皮

早っ・・・

あわてて抜け殻を回収
卵は残っていませんでしたヽ(´エ`)ホッ

無事孵化を終えたようです

b0272489_1650894.jpg確認できた稚エビは10匹
これで全部なのかわかりません

こんな色のが6匹
ブラックシャドーと思われます


b0272489_16504627.jpg赤いのが4匹です

どうも白っぽい卵の正体は
このコだったようです

あの色のエビではありませんでした・・・


b0272489_1653227.jpg稚エビのために
近所のアクアテイラーズへ走る

生き残ってね
こんなことしかできません

ローキーズさんの
ALL IN ONEを購入


b0272489_16564742.jpg人工孵化の卵
1日で20個→2個に減りました

予定日まであと4日
今のところカビる気配はありません

がんばれがんばれ


今日の水あそびはおしまい!
卵のために応援ポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-06-10 16:59 | シャドーシュリンプ

ヒジキ!

こんにちは、葉っぱ♪です
タイトルのとおりです

b0272489_1256657.jpgサテライトのシャドー♂が死にました
エサも残ってるし、流木もうっすらカビ
完全に水質悪化
ごめんね
生ゴミカゴにポイ

どうみてもヒジキ(*д*;

b0272489_1257065.jpgこのママさんは
抱卵18日目
今のところ卵も無事です
でもこのままじゃ育たない

今のうちにサテライトを軽く掃除しました
エサももっと減らさなければ!
掃除後もツマツマしてくれてます

まだ卵の色は黄緑色です


b0272489_1304485.jpg気分転換にモスラ水槽を見たら、
抱卵個体が4匹
いつのまにか抱卵ラッシュ始まってます

どっちも無事に



今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-05-28 12:53 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

b0272489_63675.jpg2匹目の抱卵です
なんとあのフルブラックさん

2週間前に脱皮したばかりじゃ・・
ペース早っ!(*_*;

またスキマできてたもんねぇ
※スキマについてはピンク文字をポチ


b0272489_6363135.jpg前日にあった脱皮殻

ブラックシャドーの殻は
コーラ色

今日はご報告だけです
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-18 10:26 | シャドーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

ブラックシャドーがサテライトに引越しして
1週間たちました
みんな元気です

同居しているレッドビーですが
3匹のうち2匹が抱卵中、
1匹は脱皮したもののモテなかったようで、未だ身軽です

メスが脱皮したら抱卵するものだと思っていました
シャドーオスも、ひと仕事の後でおつかれだったのね・・・

そういえばシャドーって4匹いるけど
オスメスはどうなってるの?と思い
カンサツしてみたら、2匹はメスっぽい
レッドビーはちゃんと抱卵してるし
とりあえずオスメス混じっているようです

あのスキマのフルブラックさんはメスぽい
体も一番大きいし、そろそろかなぁ?
ブラックシャドーの卵巣って見えないもんね
期待していますよ

と、卵巣見えないかな~っと
ライトを当ててみたら
光が透けてキレイなブルーに見えましたのでパチリ


b0272489_6511934.jpg


明日はあの水槽をリセットします
F0ママも2匹いるし、ハイブリッド水槽にしようと思っています

今日は水あそびサボった葉っぱ♪でした
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-10 12:36 | シャドーシュリンプ