アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:サテライト・アクアボックス( 2 )

こんにちは、葉っぱ♪です

スドーサテライトLの水流が安定しています
サテライトの形状がオーバーフロータイプなのですが
きちんと底面にも水流ができています

上から見るとこんな感じで、水面近く(サテライトの上部だけ)を
水が流れているように見えますが
ブクブクを使うことによって上下の流れも作っています

b0272489_1621651.jpg


排水スリットからチョロチョロと水が流れ出てるのがわかりますね
サテライトLの容量は2Lなので、このチョロチョロだと1時間弱くらいで2Lくらいでしょうか
常に本水槽と水が回転していることになります

ビーシュリンプの調子を見て
サテライトと本水槽を移動することもあると思うので、これなら水質差も少なくて安心です

ところで
こないだ抱卵した「売れっ子ちゃん」ですが
2日ほど家をあけて帰宅したら
卵が少なくなっていました

ショボーン・・・

b0272489_16104639.jpgたしか25個ほど卵があったはずなのですが、15個くらいしか持っていないようです

サテライト内では他のエビさんたちもいるし、落ち着かないのでしょうか

サテライトへの移動、脱皮、抱卵、水温上昇

いろんなことがいっぺんに起こったので、ストレスになったんかな

ごめんね


なるべく静かに過ごせるように、
チャムでサテライトMをポチっ

明日にはサテライトMに他の元気なエビさんたちに移動してもらい、
売れっ子ちゃんにはこのままサテライトLで安静にしてもらいましょう

b0272489_16162958.jpg
このこはサテライトにいる女の子

うちにいる中では一番の卵巣の大きなコです
体長は20~22ミリほど

でも抱卵まではまだ何日もかかりそうなので
明日の引越しは大丈夫かな

慎重にしなければ・・・


来週は新月だし、楽しみです


今日の水あそびはおしまい
・・・って、チャムでポチっとしただけやん


*************************************
by miracle_leaf | 2012-10-09 15:32 | サテライト・アクアボックス
こんにちは、葉っぱ♪です

ちょっと遅れましたが
スドーサテライトL
給水のポタポタについての記事です


ジ~・・・( ̄д ̄;)
ポタッ・・ポタタッ・・・、ポタッ・・ポタタッ・・・こんなんでちゃんと水流できてるんだろうか
説明書には
「ポタポタ程度に調整してください」と書いてあるし、こんなんでいいんだよね


ん・・・?
「流入量はメイン水槽の水位によって異なる。安定した流入量維持は水位差5㎝以内」
ぎゃふん

測ってみる

b0272489_14204870.jpg


水位差、10cmもある
説明書によれば、「水位差10cm程度でも使用することはできる」と書いてはある

青の部分が、パイプが水槽水に浸かっている長さです

ん~~~、水位をあげてみるか
でも一気に足し水もできないし、とりあえずバケツで給水パイプをどっぷりつけてみる
黄色いバケツ内とサテライトの水位差は4cmくらいになっています

おおっ!

b0272489_14233166.jpg


ボタボタボボタタタタタッ!

説明書もそうだけど、ポタポタッて言われても、わかんないですね
画像を見てください

ブクブクもすごいです
プクプクチョロチョロだったのが、ブクブクブクブクになりました

水量とブクブクの量は、比例しています

これならエアーも水流も問題ないんじゃないかな

なんだ~
エアでリフトしてるんだし、ちょっと考えたらわかるやん、私
・・・えっ小学生の理科?

このあと試してみたのですが、
給水パイプを長め(低位置)に調整してみたら、エア量(水、ブクブク)がさらに増えました

この日は水位差を5cmまで上げて、作業終了


今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いします


************************************
by miracle_leaf | 2012-10-08 13:34 | サテライト・アクアボックス