アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ビーシュリンプ( 52 )

こんにちは、葉っぱ♪です

みなさん、クーラー使ってますか?!
我が家では日中はフル稼働です
電気代が怖い・・・025.gif

怖いといえば
とうとうヒドラがわきました

ちょっと探さないとみつからない程度なんですが
ウワサのアレを購入しましたよ!006.gif006.gif006.gif

プラナリアZERO
(なぜエビがパッケージに?033.gifエサと間違えるやろ!)

b0272489_17415790.jpg

エビ水槽4台全部に発生したため、避難場所もなく
飼育しながらの投入となります

エビちゃんには影響ないそうですが
稚エビや抱卵個体もいるし、心配です

これヒドラや水ミミズにも効果てきめんらしい
そういや、ヒドラ発見と同時にミズミミズが急増
ちょうどいいな

水槽内ではピンクラムズも増えちゃってるんだけど、
ラムズホーンは耐えられないだろうな020.gif
避難場所がないため、耐えてもらう

プラナリアzero、明日には届きます・・・ドキドキです

そして、水槽にはあの害虫も発生しました・・・

by miracle_leaf | 2014-06-28 18:08 | ビーシュリンプ

稚シャドー何匹いるかな

こんにちは、葉っぱ♪です

仕事はじめたりしてバタバタしてましたが
エビたちは元気です

初給料ではエビを買い増した024.gif024.gif024.gif
イエーイ(古)!自分のカネだぜ!!

ヤフオクにて「ブラックシャドー抱卵個体3ペア」
b0272489_07575392.jpg

増えないシャドーにしびれをきらして抱卵個体購入!
買えばいいってもんじゃないけど・・・

b0272489_07580980.jpg

みんな順調に孵化が進み、
稚エビたちは・・・あまり見かけません025.gif

3匹目のママの孵化のみ、アクアボックスにて管理しましたら
孵化3日後で20匹くらいはいます

b0272489_08095937.jpg

(卵はもうちょいありそうでしたが)
これは順調かと思います012.gif

そして我が家のシャドーが2匹も抱卵!
これはとても嬉しいです

レッドビーのほうは
抱卵個体がチラホラでてきていて
稚エビも見かけるようになりました
順調に増えてほしいな~と思います

そういやスマホを新しくしました
エーモバ安っ!です
なんと月々2600円のケチケチスマホ
それで最初に撮った写真です
b0272489_07581335.jpg
プライベートはあまり公開しないのですが
虹がキレイでした016.gif

しばらくブログ更新できまんでしたが
仕事も落ち着きましたので
こんど稚シャドー数えてみて報告しますね
アクアボックスでの稚エビ生存率に期待してます

増えるといいなポチお願いしますm(_ _)m





by miracle_leaf | 2014-05-11 08:24 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

b0272489_14021183.jpg
はが               
以前に、は神っさんのブログで
スルメイカの軟骨でエビ柱ができると知り
信者としては疑うことなくマネしました
スーパーで買ってきたスルメイカから軟骨とりだしました


おぉっ!柱!

b0272489_14033133.jpg

ここで「エビカニクス」
♪~エービもカーニも甲殻類♪
ちなみにこの曲、葉っぱ♪は歌って踊れます!

レッドビー水槽では軟骨の翌日に抱卵が2匹♪

b0272489_14044087.jpg

こちらはハイブリ水槽での稚シャドーですが
いまだにアクアボックスにいます(笑)
これは兄弟たちでビー柄とシャドー柄がいますが
ビー柄のほうが一皮ぶん大きいですね

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m







by miracle_leaf | 2014-03-12 14:23 | ビーシュリンプ

シャドー到着しました

こんにちは、葉っぱ♪です

ヤフオクにてシャドーを落札し
無事到着しましたのでご紹介

b0272489_13353338.jpg

水槽は立ちあげから10日ほど、ミジンコが少しいるようです027.gif

b0272489_13381333.jpg

届いたシャドー(パンダ)は10匹
わかりにくい写真ですが、います

b0272489_13474108.jpg

ターコイズを5匹つけてくれました
取引内容より多めに入れてくれました003.gif
青が強いコ~白が強いコなどいろいろです

b0272489_13390344.jpg

このコはレッドターコイズ?
ほんのり赤みがかかっています
出品者さまに確認したところ、
Nadal系ファンシーとのことでした
このようなコが2匹います023.gif023.gif
「おまけ」だそうです016.gif
今は1cmほどのサイズですが、成長すると
Nadal血統の柄がでてくるとのことです

b0272489_13474617.jpg

写真中央にいます、まっしろなコ
たぶんファンシースノーとのことです、2匹037.gif
これも「おまけ」だそうです016.gif

Nadal系って初めてきく言葉です
これから楽しみな種類なので、育ててみてください!
とのお言葉でした
すごいブリーダーさんもいるんだな
えーと、シャドーと一緒の水槽でいいの・・・?

これから楽しみな水槽です
今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いしますm(_ _)m


by miracle_leaf | 2014-03-05 13:37 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

1/27(月)に稚エビが孵り、4週間たちました

アクアボックスからしょっちゅう脱走するものの
稚シャドー8匹みんな元気にいます041.gif041.gif
ビー柄だった稚エビたちは
脱走したら他のエビと区別できず数がわかりません
b0272489_15475295.jpg
ブルーパンダはこの数日で急に青が抜けてきました025.gif
調子を落としてなければいいのですが
b0272489_15501846.jpg
父シャドーもあとから青が出てきましたが、
また青くなるでしょうか・・・8匹全部こんな感じです

ヘン色の稚エビは★になってしまいました
全身赤っぽかった2匹は1匹に減り、今は↓こんな感じです
b0272489_15515231.jpg
そろそろアクアボックスから出してあげたいです
で、おととい水槽立ちあげ(左側)
b0272489_15550106.jpg
うちでは定番の底面×ソイル3種です
信頼性が高く、もちろん使用

となりのハイブリ水槽(外掛けフィルター)がミジンコいっぱいで
種水いただきました

先日、半年飼育していたシャドーの最後の1匹が★になり、
ということはハイブリ計画の種親がいなくなりました
新たに購入を検討しているところです

近況でしたm(_ _)m



by miracle_leaf | 2014-02-24 16:20 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

アクアボックスの様子です
そろそろ母エビを出してあげないといけませんので
記念の家族写真006.gif
b0272489_17332648.jpg

稚エビたちはこんな感じです016.gif
レッドビーだかレッドシャドーだかわからないコたち 、6匹
わりと赤が濃いです
b0272489_17392949.jpg
次は前回紹介した薄い色のコ、2匹
上の写真のコより色が薄いけど、全体的に赤いです
濃くなるといいなぁ
b0272489_17312897.jpg
そして期待できるコ、おそらくブラックシャドーブルーパンダ8匹
孵化初日からブルーなのがわかります、もクッキリ027.gif
b0272489_17313596.jpg

不思議色のが1匹
あなたはアヒルですか、白鳥ですか
なんというか、フルブラウン?
写真ではうまく写っていませんが、
全体的に薄茶色で一部ブルーが入っています

b0272489_17500481.jpg
確認できているのは以上で~す

そして

犯人(パパ)はおまえだ!
b0272489_17325139.jpg
うちで唯一のブルーが入ったシャドーです
8月にヤフオクでうちにきたコですが、
1ヶ月位前からブルーが入ってきました
この写真を撮った翌朝、脱皮後ヒジキになっていました
これで葉っぱ家の純血シャドーは残り1匹です


稚エビたち、無事に育ちますように!ポチお願いしますm(_ _)m


by miracle_leaf | 2014-01-30 18:06 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

ハイブリママの孵化がなかなか進みません

孵化しはじめてから丸2日、
他の方のブログのとおり黒い卵だけが残っています

1/27(月)13:30抱卵37日目です
b0272489_09590719.jpg

1/28(火)07:00抱卵38日目、脱皮
b0272489_09592672.jpg

ちょ…残ってるやんけ!
もったいない013.gif

b0272489_09594112.jpg
人工孵化セット!
(30分前に見たときは脱皮していなかったので、まだ時間はたってないはず)
b0272489_10000904.jpg
黒い卵が1個、脱皮の皮から取り出し
b0272489_10002140.jpg

翌朝、孵化が失敗したのか★になっていました007.gif

写真ではわかりにくいのですが、シッポはでているけど
頭部にまだ殻がついてるんですよ

おそらくブラックシャドーパンダ

チカラの弱いコだったのでしょうか、残念でした

ママさんもよくがんばったなと思います
おつかれさまでした!003.gif


さっ数えよう~っと





by miracle_leaf | 2014-01-29 10:21 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です なかなか更新できず
とりあえずあけおめ 

 ゑび舞乱℃(えびぶらんど)さんの種水で立ちあげたCUBE30水槽は ミジンコがたくさんいます 
あのカイミジンコはどこいったのか、
ケンミジンコばかりです ゑび舞乱粉(えびぶらんこ)は定期的に使用しています
b0272489_16012578.jpg
前回の記事で抱卵したF5ママ 水温が低いせいでしょうか、なかなか孵化が進みません
 ずっと茶色だった卵が、やっと色が薄くなってきたところ よくみると黒っぽいものもまじっています
 ぜひともカンサツしたいものです 
 アクアボックスへ隔離、 
 エア確保と通水するためにスポンジフィルターも設置
b0272489_16035725.jpg
1/20に撮影(抱卵から29日目)
 2日ほど前から卵の色が不自然でしたが、やっとはっきり色がわかります

b0272489_16062491.jpg
b0272489_16071358.jpg
アクアボックスだと本当に観察しやすいです

黒玉持ってます
3~4個は確認できます

また報告します

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2014-01-21 16:16 | ビーシュリンプ

えびぶらんど

こんにちは、葉っぱ♪です

オクでエビを落札したところ、
ゑび舞乱(えびぶらんど)さんというショップさんでした
えびぶらんど
以前、葉っぱ宅では純血シャドーの稚エビは育たず、
ならば丈夫なハイブリッドでと計画したのに、F1個体が集団で★になりほとんど残っていません

「丈夫で育てやすいシャドーを飼いたい」この一心です

今回の落札は
出品者ID:a_b_c_come
「えびぶらんど★水槽まるごとシャド-2、ハイブリ15(抱卵1)、他」
落札価格は5500円です

12/18
実際に届いたエビたちはこんな感じです

b0272489_12324542.jpg
シャドー2匹、どうもオスっぽいです
がんばってください
b0272489_12341051.jpg
抱卵個体、卵いっぱいですね~!

シャドー2匹、F5エビ18匹、他にもF6の稚エビ20匹ほど
シャドーの水槽が寂しくなっていたので、同居
b0272489_12413788.jpg
もうすぐ半年リセットなんですけどね
純血シャドーが残り2匹まで減ってきていたので、これでにぎやかです041.gif
アクアボックスには抱卵個体と、もうすぐなF5メス、シャドーです
b0272489_12443802.jpg
こんな感じです
稚エビたちがスキマから勝手に入ってしまいます・・・

b0272489_12475886.jpg
12/22もうすぐなF5さん、抱卵 
よし、あいつらがんばったな027.gif
b0272489_12455661.jpg
オマケでつけていただいた粉、
これもツッコミどころ満載の命名、
ショップさんオリジナルのものですが、HPに使用方法がはっきりと記載されているので安心して使えます
(粉物っていろいろありますが、シロウトには使うタイミングとか使用量がイマイチわからないんですよね・・・)
この商品はアクアテイラーズさんに卸しているとのことです

ちょうど水槽立ち上げするとこなので、
ショップの飼育水(エビが梱包されていたもの)とショップ粉で立ちあげてみます

えっ、使い尽くしすぎ?
だってもったいないでしょ、最後の一滴まで使うよ
主婦ですから~
エビと一緒に入っていたカイミジンコも新水槽に入れときました
水槽の様子はまた後日・・・

この日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m



by miracle_leaf | 2013-12-22 12:22 | ビーシュリンプ
こんにちは、葉っぱ♪です

足をケガしてしまい、歩けません008.gif
水槽がトラブルなくてヨカッタ・・・

そしてしばらく更新できてないうちに、ブログ管理画面が新しくなってました
昔のガラケーのようなビミョーな顔文字が入るようになり、楽しくなりそうです

b0272489_06373190.jpg
立ちあげて一ヶ月
ケンミジンコが1周間ほどから見られ、じわじわと増えてきているようです
11/18にきた抱卵個体も22日に無事孵化し、
稚エビたちも生後4週間でやっと顔を出してくれるようになりました016.gifホッ
数えたところ、20匹くらいの稚エビが確認できます
水草の裏なんかにまだいるかと思いますが、まあまあの歩留まりかと思います

b0272489_06393733.jpg
11/19の記事で紹介しましたモスラは25日に抱卵を確認
卵巣がまだ小さかったので、卵は5個ほどですがもうすぐ孵化しそうです

b0272489_06444071.jpg
殻厚赤脚血統のコが2匹抱卵しました
上の写真のコは、まさに殻厚赤脚で卵が見えませんが20個以上はあるようです
キレイな稚エビが期待されますね~

他にも卵巣目立ってきたコが2匹・・・
このままラッシュ突入したいです
この日は立ちあげ1ヶ月ということで、少し足しソイルをしておきました

今日はチャームで新しい水槽を購入、初めて30キューブ見ました
意外とデッカイ!^^;
うわ~ショップみたい!と恥ずかしいことを言ってしまいました
ずっと検討していた
無印ソイル栄養系×外掛けフィルターで立ちあげ予定です

そして、今週またオクエビさんが届きます037.gif

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m




by miracle_leaf | 2013-12-17 06:15 | ビーシュリンプ