アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アクアリウム( 15 )

こんにちは、葉っぱ♪です

先日のお話の続き
トビムシを捕獲するためにこんなことしてました037.gif
b0272489_07551713.jpg

30分くらいしてから
そうっと覗いてみると
b0272489_07552033.jpg
おぉ~かかってる034.gif034.gif
写真ではあまり見えないけど、他のテープにもポツポツついてます

これはラクで有効な対策です

他の水槽でもやりましたが、
1日テープを張っているとほぼ見かけなくなりました

トビムシでお困りの人、やってみてくださいね!

あとは、ヒドラだな~
プラナリアzeroの効果、観察中です

ポチお願いしま~すm(_ _)m

by miracle_leaf | 2014-07-06 08:05 | アクアリウム
こんにちは、葉っぱ♪です

シャドーが来てから10日たちましたが
水槽が白濁してしまいました
※写真は同じ照明光量で撮影しています

最初、ちょっと濁ってるな~とは思ったのですが、そのときにヒジキ1匹を発見

b0272489_8421023.jpg13.08.24(2日目

昨日より濃い

エサを切る

b0272489_8422821.jpg13.08.25(3日目)

確実に濃くなってる

バクテリア剤をごく少量添加


b0272489_8492660.jpg13.08.26(4日目

見えん

・・・エアレーションをいれてみる

b0272489_8494252.jpg13.08.27(5日目)

さらに濃い!
もうこれカルピス?
流木が見えない・・・

ブクブクの影響?
水の減りがすごい


b0272489_97628.jpgちなみにこれが

8/24に発見したヒジキ

ブラックシャドーも身は赤い


どーなる白濁!
今日の水あそびはおしまい!
応援ポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-08-24 00:23 | アクアリウム

熱帯魚はじめました

こんにちは、葉っぱ♪です

シャドー水槽があいたのでリセット
熱帯魚はじめました

以前にショップでみかけたサカサマナズが気になって
子供を喜ばせようと近所のアクアテイラーズ森ノ宮店へ

b0272489_1550546.jpg

オレンジモーリー2匹購入のうち
1匹が翌日に★
子供が名前までつけて喜んでいたのに・・・これはマズイ
b0272489_15503330.jpg

カージナルテトラ
Coパンダ
Coピグミー
サカサナマズ
オトシンクルス(我が家で一番長寿、2回の産卵歴有りのビッグママ)
b0272489_15512180.jpg

チャームで購入
風山石3個とショートヘアグラスのセット
石も水草絨毯も初挑戦です

b0272489_1551415.jpg

水草は
ショートヘアグラスと
クリプトコリネウェンティー
しばらくはマツモ
大磯砂に水草一番栄養ブロックを埋め込んでいます

水槽が小さいうえにとても浅い
しかも底面フィルターにしちゃってショートヘアグラス・・・
狭っ!

置き場所はキッチンの窓です
あんまりコケらないといいな

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いします

by miracle_leaf | 2013-08-07 16:06 | アクアリウム
リセットの続きです

古いソイル・・・とはいっても立ちあげ半年です
全部捨てました
底面フィルタに少しドロがありましたが、それが原因なん?
写真がないので、誰にも指導してもらえない・・・撮っときゃよかった

b0272489_1105852.jpgとりあえず水槽や器具類は全部洗って、
まる1日乾燥させる

お気に入りの流木はナベでグツグツ・・・
カキ殻も一緒に煮ました
その後3日乾燥


b0272489_1113486.jpgスッキリ!

同じ底面フィルターを使います
エアチューブやエアストーンは
洗えないので新品にしました


b0272489_1143886.jpgうちに残っているソイル
新しいのも試したいけど
これ使ってて問題ないんだから、
これでいいよね

おい、\(-_-;)
ドロっとなったやろ

とかツッこまないで

それに長く保管しててもねぇ・・・



b0272489_1162226.jpgやっぱりマットとかろ材とか
入れるか迷ったけれど
そのまま直ソイル
シロウトの葉っぱ♪はよけいなことしません

まずはマスターソイル(ノーマル)
う~ん量が足らん

b0272489_117793.jpg次は水草一番ソイル
・・・あれ?
ソイル潰れまくりや~
えええええ
そういや前回もこんな状態だったかも

b0272489_119159.jpgで、パッケージに
「洗わずにそのまま使う」って・・・
そのまま使ったよ!
だってシロウトだもん

でもソイル足らんし
ザルでこして使うしかない

めっちゃ粉でる
これがアカンかったのか?
b0272489_1110402.jpg
マスターソイルは粉なんかでない

気を取り直して
紅蜂BeeMAXをフリフリ

ケチ?っていうな~(笑)

b0272489_11164410.jpg紅蜂フルボブラックパウダーを足す
フルボ酸はシャドーシュリンプに良い、と噂
でも色があんまり好きじゃないから

さらにマスターソイルパウダー

モスラ水槽から種水を半分、
残りの半分は
水道水+コントレックス(15cc/1L)

とりあえずテストエビ3匹

出来上がり!


b0272489_11215911.jpgヒーター入れ忘れてたけど
水温計みたら26℃・・・

ヒーターどころじゃない

翌日は28℃・・・(*_*;



ハイブリッドのF0ママさんが4/24に抱卵、
600÷サテライトの水温23℃=約26日後
ということは5/19(㈰が孵化予定日
この水槽で孵化させたいので、数日内にまた移動させないと・・・

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m

by miracle_leaf | 2013-05-12 11:56 | アクアリウム
こんにちは、葉っぱ♪です

9L水槽をリセットしましたご報告です
キチャナイ画像が多いです、ウス目でご覧ください

b0272489_10175858.jpg13.05.07
シャドーを避難させて3日経過
放置してるので(ろ過は稼働)
水位が下がってます

ドロっとしてます

b0272489_10204562.jpgドロ~ン

自作のヒーターカバーもだいなし(泣
b0272489_10245871.jpgカワイイ水草
オークロ♡

みすぼらしい姿に・・・(*_*;


b0272489_1026034.jpgオークロ葉に根付くモヤモヤ

ちなみにピンセットでとっても
根付いてしまっていて
途中でちぎれてしまいます

b0272489_10253162.jpgモヤ~

イマイチm成長しなかったブリクサ

クモの巣がひっかかったみたいです

その他ロタラなどもクモの巣状態です


いろいろ検索したけれどこれという情報もなく、このクモの巣はなに?
そもそも原因がわからないので対策できない

1ヶ月ほど前に掃除&水換え1/2したときに、初めてでてきました
それ以降、1/5の水換えでもでます

掃除したばっかやのに~~~、
アミでクモの巣をすくうけどモヤモヤは分散するばかり
えらい手間です
底面フィルターに何かたまってるのかな
ここでシャドーを飼育するわけにもいかず、リセットtです

考えるよりリセットのほうがラクだし( ´Д`)=3

今日はまだまだ水あそび
その2(原因?&立ちあげ)に続きます

by miracle_leaf | 2013-05-12 09:51 | アクアリウム

ティッシュで油膜をとる

こんにちは、葉っぱ♪です

今日は、油膜についてです

年末あたりから、16L水槽で水面に気泡が残ります・・・
何度も水換えしたけれど、1~2日もすればまた気泡が・・・
エサを3日ほど絶ってみてもダメでした
水が汚れているのかと、
外掛けフィルターを洗ったり(でもたいして汚れていない)
カキ殻を買いに行ったり・・・
そんな感じで3ヶ月間ひたすら水換えしていました
落ちた魚はいませんが、とにかく住みづらいだろうな・・・

b0272489_11374770.jpg原因が油膜だということに
気づいていなかったので
とにかく水換えしました


b0272489_11382594.jpg3/3㈰
ふと、
「あ、油膜とかいうやつ?」と気づく
すでに3ヶ月経過してるよ、遅いよ・・・
新聞やティッシュで除去できるらしい
外掛けフィルターをとめて、
ティッシュを敷いてみる
日曜の早朝、
テレビでアンパンマンやってて
ちょっと見てたらティッシュが沈む!危!


b0272489_11384898.jpgおっ
おおっ~

取れてる?取れてるよね?

でもまだ少し残ってる?

ティッシュ敷くのにスキマがあったから?
水槽の内側にアブラが残ってる?
内側(水の高さより上を)
ティッシュでよく拭き取る


b0272489_11391986.jpgもう一度ティッシュ作業をした
(外掛けをはずしスキマなく敷き詰める

このとおり!
おっふっ・・・てるはしさん!
うつくし~

10秒くらいでティッシュを引き上げたので
今度は成功
写真はとれなかった



b0272489_11564055.jpgここに住むコリドラスパンダ
約一年うちにいます
初めて購入したコたちです

3匹のうち2匹が、
この数日前から目が白濁してるんです
写真撮影から一週間ほどして、
2匹はあいついで亡くなりました


コリドラスハステータスも同時期に
7匹のうち2匹亡くなりました

ハステータスは飼育して10ヶ月ほどで、
最初チャームから9匹来たのですが
寿命も考えられるのでしょうか・・・
水換えを頻繁にしていたので、弱ってしまったのでしょうか

しばらく水槽の様子を見て、また飼育を考えたいと思います
油膜除去から3週間経過しましたが、3/26現在で油膜はありません

最近ベランダでの農業が楽しいです
曇り天気と寒い日が以外にも続いていて
ほうれん草はゆっくりですが少しづつ大きくなっています

ビーシュリンプが大根の葉も食べるとのことなので
ラディッシュの種も蒔きました
ラディッシュ(二十日大根、はつか大根)のほうがほうれん草より早く収穫できそうです(笑)
また報告できるかと思います

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いします
by miracle_leaf | 2013-03-26 12:22 | アクアリウム
こんにちは、葉っぱ♪です

クリスマスプレゼント企画、当選者 のお知らせです

1:ウィーピングモスと
ミクロソリウム付き流木
「たーぼー」さん1/7定形外にて発送、翌々日到着予定、ミクロソリウムが高温に弱いのでホッカイロなどは同封しておりません、早めの開封をお願いします

2:アヌビアス・ナナ付き溶岩石
該当者なし

3:㋒南米ウィローモス
「つぶつぶベジタブル」さん12/28定形外にて発送、翌日到着予定
「麦ティー」さん
12/26クロネコメール便にて発送

4:テトラATー50用改造セット
イエローハットの洗車スポンジ250cc付き
「初心者」さん12/26定形外にて発送、翌日到着予定

5:ヤシャブシの実5個
「はがっち」さん12/26定形外にて発送、翌々日到着予定
該当者なし

おまけ:オークロ
「takoshi」さん12/27定形外にて発送、翌日到着予定
「はがっち」さん


ご応募ありがとうございました
この記事のアップをもちまして、応募募集を締め切らせて頂きます
当選した方は、同じハンドルネームで
住所氏名電話番号、4ケタの数字をコメントに書き込んでください(非公表です)
カキコミが不安なかたは、メールアドレスと4ケタ数字でも結構です
こちらからメールします

発送(到着予定)についてはこの記事に追記にてお知らせします
無事受け取られましたら、コメント欄にてご一報お願いしますm(_ _)m(公開されます)

今年の水あそびはおしまい!です
来年もよろしくお願いします

******************************
by miracle_leaf | 2012-12-25 15:56 | アクアリウム
こんにちは、葉っぱ♪です

ブログを初めて2ヶ月たちました
見てくれる人がいるんだなぁ~と
とても嬉しく思っていますm(_ _)m

どんな方かわかりませんが、
私のようなアクア初心者の記事を見て
どこかで一緒に喜んでくれたり
なんでやねん!とツッコンでくれたり
しているんでしょうか

Xmasが近づいて来ました
私からささやかですが
プレゼントを送りたいと思います
たいしたもん持っていませんが
どなたか欲しいと思う方がいらっしゃいましたら
ご応募ください

b0272489_15101170.jpg1:ウィーピングモスと
ミクロソリウム付き流木

ウィーピングモスは
下向きにしなだれるように成長します
しだれ桜や柳のようで風情があります
新規ビー水槽からカットしたもので
1ヶ月前に活着、一度トリミングしています
現在はコリドラス水槽に入れています


b0272489_15103042.jpg2:アヌビアス・ナナ付き溶岩石
2ヶ月ほど前にショップで
「無農薬!エビ水槽にもOK]というのを購入
ビー水槽にも入れてますが問題ありません
こちらはコリドラス水槽に入っている分です
b0272489_1511047.jpg3:㋒南米ウィローモス:2名様
半年前にヤフオクで購入、
ビー水槽でかなり増え、
トリミングして放置していたものです
ビーのサテライト飼育に使っていましたので
かなり食われています(笑)
活着したい方どうぞ
半量づつ2名様

b0272489_15112160.jpg4:テトラATー50用改造セット
イエローハットの洗車スポンジ250cc付き


テトラAT-50の改造記録については
たくさんの方が読んでくれています
「簡単そうだけど面倒だな」って方
使ってください
予備のAT-50用に保管してたもので、
未使用品です

b0272489_15113656.jpg5:ヤシャブシの実5個:2名様
うちではビーシュリンプ水槽で使用している
ヤシャブシの実
数に余裕がありますので、お分けします
お送りするのは未使用品です


水草については、稚エビやコケの混入の可能性があります(キレイな状態だとは思います)
当方水槽では、スネールなどの発生は確認されていません
すべての品について、使用方法などは自己責任でお願いします

+++++応募方法+++++

応募条件:
ノークレームでお願いします
発送するにあたって、住所氏名電話番号(緊急用)を教えてくれる方
(局留めなどの発送はしません、海外発送も不可です)
発送は簡易包装となり、送料の安い発送となります
ポストに入らないものは、よく検討してから応募してください
帰省や旅行などの都合での発送日はご相談をお受けしますが、
受取りの日付や時間指定などはできません

応募方法:
コメント欄より、何番に応募するか書き込んでください
たまたまブログを初めて見た!というかたも大歓迎です
ハンドルネームでかまいません
当選時の本人確認のために、好きな数字4ケタも書いてください
応募については公開表示しませんので、
応募以外のコメントなどは書き込まずにお願いします
コメントがある場合は、応募とは別で書き込んでください(公開表示されます)
複数応募も可能です、一度にカキコまず、1つづつ別で応募してください
でも、2つ以上当選したらまとめて発送となります

当選発表:
募集期間は本日12/7~約2週間ほど、こちらのタイミングで締め切ります
締め切りと同時に当選者ハンドルネームをブログ内にて発表します
当選した方は、同じハンドルネーム
住所氏名電話番号、4ケタの数字をコメントに書き込んでください(非公表です
カキコミが不安なかたは、メールアドレスと4ケタ数字でも結構です
こちらからメールします

おまけ:
当選しなかった方のなかから数人様にオークロプレゼント!
オークロ不要の方は、応募のさいにオークロ不要とカキコんでね
オークロってなに?って方は、ぜひ当たってみてください^^

発送はクリスマス前後となります
遅くても年内には到着予定です
送料、こちら負担ですので安心して応募してくださいね♪
応募方法、連絡のやりとりなどに納得出来ない方は・・・応募はご遠慮くださいませ
みなさんが楽しいクリスマスになりますように♪★

ご応募お待ちしています☆彡
あ・・・イイネポチもお願いしますm(_ _)m

******************************
by miracle_leaf | 2012-12-07 16:09 | アクアリウム

脱皮不全ですか?

こんにちは、葉っぱ♪です

今朝、水槽を覗いたら
ブリリアントオレンジシュリンプの色がヘン
脱皮に失敗しているみたいです
頭胸部分は出てるけど、腹節が全然抜けていません
b0272489_10245187.jpg


腹肢が動かせないので歩脚だけで移動しています
ケータイで動画を撮ってみました


b0272489_1175398.jpg
翌日には皮がとれたのか、溶けたのか?
とりあえず脱皮は完了していました
お疲れの様子で少し色がとんでいますが
とりあえず一安心ですね♥


初めての動画アップがんばりました~
テレビの音がうるさいですね^^;

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いします

****************
by miracle_leaf | 2012-10-27 09:55 | アクアリウム

誰ですか?

こんにちは、葉っぱ♪です

今朝、16Lコリドラス水槽で
ストレーナースポンジのところに卵を発見しました
昨日も1個見つけたんだけど
しばらくしたら消えていたので空気泡かと思ってた

b0272489_1174867.jpg


オトシンクルスの卵だろうか?
よく探してもう1個発見、合計2個
ペットボトル(いつも大活躍)で隔離
卵に粘着性はなく、スポイトで水をかけると
スポンジの上でフワフワしていた

b0272489_1124032.jpg

オトシンなら2日ほどで孵化するはず
様子を見よう
3日後にカビてしまいました(追記)

うちのオトシンは2回の産卵歴があるけれど
1回目は4個、
2回目は54個の卵を確認している
今回、2個ってヘンやね・・・?
こないだのミナミヌマエビの抱卵個体が卵を捨てたんだろうか
悩んでいたら、
2ミリくらいの稚エビ発見(笑)

b0272489_11292537.jpg


10/11に買ったミナミの抱卵個体は
2日後に確認してみたら卵を1個しか持っていなかった
ショップ育ちのお嬢さんには
環境の変化についていけなかったのかと
残念に思っていたら
いつのまにか孵ってたんだなぁ

11日の記録写真をよく見ると
卵に黒いテンテンが見える・・・目?
すでに孵化寸前だったんだろうか

よく探してもう1匹の稚エビを発見、合計2匹
水草が少ないからか
ストレーナースポンジに潜って遊んでいる
まるで公園のジャングルジム
ストレーナーとして役にたっているのか?
外掛けフィルターを洗うのがコワイ

それにしても
卵は誰のでしょうね
コリドラスハステータス(ラブ♡)だったらいいなぁ~と願いつつ
今日はストレーナースポンジばかり凝視してしまいました

アルジーライムシュリンプのアッコさんは昨日なくなりました
うちで一番のボスだったのに悲しいです
もうあの横暴ぶりが見られないなんて

水草の寄せ植えはゴミがかなり出るので
撤去してます
弱っている葉もあるのでお手入れ中です
う~ん稚エビのためにも水草入れないとな

今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いします


*******************************:
by miracle_leaf | 2012-10-26 11:57 | アクアリウム