アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 2 )

こんにちは、葉っぱ♪です

引き続き、害虫のお話

水面ギリギリの内壁に、なにやらゴマのような虫が集まっている
大きさは0,5mmくらい
エサの残り?と思いきや
写真とってみて拡大したら、足と触覚がある・・・_| ̄|○

b0272489_07425812.jpg

単独行動するものもいれば、一箇所に集まっているものたちもいる
壁にひっついてモゾモゾ歩いているかとおもって
ティッシュで獲ろうとしたら
ポップコーンなみの早さで散らばる

ちょっと検索してみたら
どうもトビムシというやつらしい008.gif

勉強したこと
・水面ギリギリ上の湿っていて汚れた部分がエサ場であり、
水流の強いところに集まりやすい
・乾いた場所は苦手
・壁側にいるうちは動きはノロノロしているが、
危険を察するとジャンプして水面に逃げる
・水面をピョンピョン跳ねまわるため、捕獲は困難

対策1
・まず、水面にティッシュ1を浮かべる
(沈まないように水流は止める)
・壁にいるトビムシをティッシュ2などで驚かし、
水面に逃げさせる(ティッシュ1の上)
・すかさずティッシュ2を上からかぶせ、
サンドイッチ状態にしてひきあげる(捕獲)
うん、かなり獲れます034.gif034.gif

対策2
・ガムテープで虫のいるあたりを追いかけ回す
(水面の1~2cm上がベスト)
・ビビってジャンプしたトビムシがガムテープにひっつく
うん、楽しい041.gif041.gif

かなり捕れたけど、やっぱポツポツ残ってる

で、対策3
・壁の汚れのエサ場を掃除し
・水位をあげる
・トビムシホイホイ(自作)
b0272489_08052231.jpg
ちなみに、右側の水槽は3日ほど前から白濁しましたのでリセット予定です
トビムシもヒドラも見当たらないんだけど、
ソイル薄敷き、外掛けフィルターで絶好調の半年間でした
トビムシが移動しないように、カバーのためにテープ一本貼ってます


水位を急に上げたことにより壁に湿ってる部分がないためか、
しかたなく水面に浮いているトビムシ
なにげにジャンプすると危険ですよ~

b0272489_08104081.jpg
さっそくかかりました
画面中央に、テープの裏面にひっついたトビムシが!
まわりのイトミミズみたいなのは、ただのホコリですよ!

やれやれ、2~3日このままにしとこう(飽きた)

さて、今日はプラナリアzeroが届くはず




by miracle_leaf | 2014-06-29 08:25
こんにちは、葉っぱ♪です

引き続き水槽白濁の経過です
※写真は同じ照明光量で撮影しています

b0272489_7173512.jpg13.08.27(5日目)
前回のレポートはここまで

白濁のピークです


b0272489_7202984.jpg13.08.28(6日目)朝
エアレーションのせいか、
水位がすごく下がる

足し水ついでに5Lほど換水
(容量は36L)



b0272489_7294269.jpg近くで見るとこんな感じ

んん~マシ?

換水で物理的に薄まっただけか
氷のとけたカルピスだ


b0272489_7313663.jpg13.08.29(7日目)朝

おっ!マシか?!

モヤっとエビがいるのが見えます

このまま改善してほしい

点滴で足し水を続けています
※点滴についてはレポート3で


b0272489_732397.jpg
13.08.29(7日目)夜

おおっ!あっち側が見える!




エビどうなってる?!!
次回レポート3は結果報告です

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m
by miracle_leaf | 2013-08-29 12:24