アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ティッシュで油膜をとる

こんにちは、葉っぱ♪です

今日は、油膜についてです

年末あたりから、16L水槽で水面に気泡が残ります・・・
何度も水換えしたけれど、1~2日もすればまた気泡が・・・
エサを3日ほど絶ってみてもダメでした
水が汚れているのかと、
外掛けフィルターを洗ったり(でもたいして汚れていない)
カキ殻を買いに行ったり・・・
そんな感じで3ヶ月間ひたすら水換えしていました
落ちた魚はいませんが、とにかく住みづらいだろうな・・・

b0272489_11374770.jpg原因が油膜だということに
気づいていなかったので
とにかく水換えしました


b0272489_11382594.jpg3/3㈰
ふと、
「あ、油膜とかいうやつ?」と気づく
すでに3ヶ月経過してるよ、遅いよ・・・
新聞やティッシュで除去できるらしい
外掛けフィルターをとめて、
ティッシュを敷いてみる
日曜の早朝、
テレビでアンパンマンやってて
ちょっと見てたらティッシュが沈む!危!


b0272489_11384898.jpgおっ
おおっ~

取れてる?取れてるよね?

でもまだ少し残ってる?

ティッシュ敷くのにスキマがあったから?
水槽の内側にアブラが残ってる?
内側(水の高さより上を)
ティッシュでよく拭き取る


b0272489_11391986.jpgもう一度ティッシュ作業をした
(外掛けをはずしスキマなく敷き詰める

このとおり!
おっふっ・・・てるはしさん!
うつくし~

10秒くらいでティッシュを引き上げたので
今度は成功
写真はとれなかった



b0272489_11564055.jpgここに住むコリドラスパンダ
約一年うちにいます
初めて購入したコたちです

3匹のうち2匹が、
この数日前から目が白濁してるんです
写真撮影から一週間ほどして、
2匹はあいついで亡くなりました


コリドラスハステータスも同時期に
7匹のうち2匹亡くなりました

ハステータスは飼育して10ヶ月ほどで、
最初チャームから9匹来たのですが
寿命も考えられるのでしょうか・・・
水換えを頻繁にしていたので、弱ってしまったのでしょうか

しばらく水槽の様子を見て、また飼育を考えたいと思います
油膜除去から3週間経過しましたが、3/26現在で油膜はありません

最近ベランダでの農業が楽しいです
曇り天気と寒い日が以外にも続いていて
ほうれん草はゆっくりですが少しづつ大きくなっています

ビーシュリンプが大根の葉も食べるとのことなので
ラディッシュの種も蒔きました
ラディッシュ(二十日大根、はつか大根)のほうがほうれん草より早く収穫できそうです(笑)
また報告できるかと思います

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いします
by miracle_leaf | 2013-03-26 12:22 | アクアリウム