アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

稚エビ生存率は高い↑

こんにちは、葉っぱ♪です
ママビーたちが次々と孵化を終え、水槽は稚エビがいっぱいです
水槽には㋒モスを入れてあげました
親エビが大喜びで、モスに埋もれています・・・
稚エビは悠々とソイルを歩いています

今日はアクアボックスでの稚エビ成長の報告です
b0272489_10154794.jpg

この2匹は、どちらも12/23に抱卵したママです
水温は24.5~25.0℃
孵化予定は1/16
写真は1/16に撮影、卵に目が見えています
前日からアクアボックスにて隔離しています
卵の数、(推定)タイガーママ30個、バンドママ20個

b0272489_10235218.jpg

1/17に右側のバンドママの最初の孵化を確認しました
1・18に左側のタイガーママの孵化を確認、順調です
写真は孵化途中で、卵をフリフリしているところです

ここらで稚エビを数えてみると、20匹程度しか見つかりません
壁に止まってじっとしています・・・だいじょぶ?
孵化後4日ほどで45匹を数えることが出来ました
動きも活発になり、もう壁のコケなんかをツマツマしています

b0272489_10352414.jpg与えてるエサは
前回と同じで
紅蜂BeeMAX、(毎日)
シュリンプフードニッコニコ(週2回)
メディフィッシュです(週1回)
BeeMAXは孵化5日目に食べているのを確認、
ニッコニコなんかは孵化10日目には集まってきて
稚エビのくせに、持ち逃げしようとしていました


b0272489_11513094.jpg2匹のママビーは
孵化3日後に脱皮し、
その翌日に本水槽に返してやりました
がんばったご褒美に赤ムシたっぷりあげました(╹◡╹)
そしてこちらも、持ち逃げしようとしています、血だなぁ~


b0272489_1152952.jpg気になるのは稚エビの生存率
何匹孵化して、どんだけいるの?
毎日数え、40~45匹確認できます
推定していた数はいるようです
ん~でも、ソイル(ノーマルサイズ)に埋もれてるのいるよ、

アンタらなにやってんの

b0272489_1154586.jpg孵化2週間で、立派にエサに食いつくようになってるので
本水槽に出すことにしました
モスを取り出すと、
うじゃうじゃ稚エビがいます

うおっ!67匹もいる!

すでに脱走しているのも数匹います
(孵化初日からすでに)
アクアボックスをそうっと水槽に沈めてやりましたが
稚エビがビビってでてこない・・・

しかたなくアミで追い出しました
最後にソイルをバケツにだして、よく観察すると
隠れていたのが2匹、埋もれて死んでしまってるのが1匹見つかりました
ソイルはパウダーにせなアカンな

そんな感じで
アクアボックス内からでてきた稚エビ、たぶん70匹くらい
ママビー2匹からだと、
かなりの生存率かと思います
アクアボックスへの隔離が、
エビたちにとって良い環境かどうかはわかりませんが
きっと悪くはないのだと思います
今回は満足いく結果が得られました
素人ですが、私なりに疑問に思うことや悪いと思うこともあり、
次回は改善できればいいなと思います

今日はアクアボックスをキレイに洗い、
鉢底ネットをしいてから
新しいマスターソイル(パウダー)を薄く敷きました
次に孵化しそうなママは、まだ数日かかりそうです
とりあえずBeeMAXをパラパラ
今回の報告がより信頼出来るものになるように、またやります

今日の水あそびはおしまい!
イイネポチお願いしますm(_ _)m


****************************
by miracle_leaf | 2013-02-01 10:11 | ビーシュリンプ