アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新規水槽の立ちあげ2

こんにちは、葉っぱ♪です

昨日の記事の続きで、
今日は新規水槽の立ちあげです

b0272489_1394999.jpgまず、底面フィルター
ニッソースライドベースフィルター」と
増設用の「ニッソースライドベース」1枚を
外掛けフィルター「テトラAT-50
と直結します
パイプはスライドベースのものを使います
このスライドベースのパイプがAT-50と
なんとピッタリはまります(良かった!)

水槽にセットしてみると高さがあわず、
外掛け本体が1cmほど浮きますので
パイプを包丁でギコギコカットしました
カットしたほうを底面にさしこみます
(外掛けにさすと、掃除の時にケガします)
b0272489_14335228.jpgちなみにAT-50の
付属パイプも接続可能ですが
パイプ先が正円でなく引っかかりがあり
通水するためにもカットが必要です
この場合は半直結となり
底面と水中の両方から
通水することになります

b0272489_13171975.jpg外掛けにもつないで
水槽にセットしました
高さピッタリです

b0272489_13171056.jpg外掛けフィルターを掃除するときは、このようにパカッと外します
このラインが、カンタンに外しやすいです
パイプにくっついてるモーターのフタも
外せますが
キツくはいってると
チカラがいるかもしれません
これなら、あとになってから
底面のみに変更するのも可能でんな(′ᴗ')

b0272489_13225932.jpgマスターソイル黒ノーマルを1/2袋しきます
ソイル粒が大きいので
ソイルが底面フィルターに
吸い込まれる心配はなさそうです
ネットやマット類は使用しませんでした
もっと勉強して、
仕組みや素材をきちんと理解できたら
そんなこともしてみたいです
b0272489_13283265.jpgBeeMAXをフリフリ
b0272489_1330558.jpg上に
紅蜂ブラックソイルパウダーフルボ」を
1/2袋しきます
6cmくらいの高さになりました
各ソイルは半分づつ余ります
もう一台いけますね(笑)
ソイルが余っていると、
サテライトや足しソイルで使えるな
保存期間はどのくらいだろう?

b0272489_13401365.jpgビニールしいてゆっくり注水
カルキ抜きした水道水を30L
あまり濁りませんでした
コントレックスは水1Lに対して
20cc程が適量との
記事をいくらか見ましたが
硬度を計測できるものを持っていないので
500cc足しました
オートヒーターをセット


水が少し濁っているので、ろ過を作動
底面フィルターと外掛けフィルターを直結すると水流が強すぎて
ソイルにバクテリアが定着しにくいというお言葉があり、

AT-50で水流をかなりしぼって使用すればゆっくりした水流を作れる(はず)
AT-50は他の外掛けよりも水流を小さくしぼれるのでとても良い商品だと思います
動画で撮ってみました
これくらいならゆっくりだしバクテリアも大丈夫でしょうか
b0272489_1453613.jpg 1時間でこんなにクリアな水になりました
水温も25℃になっています
種水3L投入、
昨日のリングろ材を
外掛けフィルターにつっこみました

モス流木と
ヤシャブシの実を3個(以前オク購入)
ラムズホーンを3匹(3匹しかいない)

今日の水遊びはおしまい!
ビーシュリンプの引越しは「新規水槽の立ちあげ3」に続きますが
1週間後くらいかと思います
残ったソイルはどのくらい保管可能なんでしょうか、誰か教えて…
イイネポチお願いします

*************************************
by miracle_leaf | 2012-11-09 13:58 | ビーシュリンプ