アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ビーシュリンプの人工孵化に挑戦

こんにちは、葉っぱ♪です

ビーシュリンプのあくちゃんが
死んでしまいました
かなりのショックですが
発見までにまだ一時間もたっていないはず

どなたかのブログで見たことがあります
「人工孵化」という言葉が頭をよぎりました
とにかく助けなければ

パニックになりながらも
なんとか11個の卵をとりだしました
あくちゃん、傷つけてごめんね

とりあえずネットにいれてエアを当て、保護
ネットだと不安定なので、孵化部屋を作る

b0272489_1441214.jpg

材料はペットボトル(スリムタイプ)と生ゴミネット
ネットは3枚重ねて、ペットボトルのイカリングで止める
同じペットボトルを2重枠にしているので形がいびつになるが、ネットはピンと張っている

その後、ティッシュに包まれたあくちゃんのそばと、エアストンにも卵を発見
全部で13個となる
ティッシュのほうはもう水気がない、だめかもしれない
希望を持たなければいけない
b0272489_14112614.jpg

とりあえずサテライトのポタポタのところにセットして下からもエアを少しあてるようにする
卵はふわりふわりと揺れたりしている
b0272489_1428359.jpg

卵はすでに赤っぽい色に育っている
今、産卵されてから何日くらいなんだろう
とにかくがんばってほしい

結果、卵は全部カビてしまいました
ふわふわしたあと移動して、ふわふわエリアから外れてしまい、
ネットのはしっこで動かなかったのが原因かと思います
次に機会があれば、もっと気をつけます


********************************
by miracle_leaf | 2012-10-31 13:53 | ビーシュリンプ