アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サテライト掃除しました

こんにちは、葉っぱ♪です

レッドビーシュリンプ売れっ子ちゃんが抱卵して
3週間たちました
お腹の卵も赤っぽくなってきました
12~13個くらいの卵があるようです
もうすぐ孵化でしょうか(╹◡╹*)

b0272489_13391354.jpg

気になっているのは
サテライトM内の汚れです
売れっ子ちゃんはあまりエサを食べません
アカムシなんかはわりと食べるのですが
人工餌は見向きもせず
回収できなかったものが
ソイルやモスなんかにも引っかかって
カビています

稚エビが孵ったら
さらにいじれなくなりますし
思い切ってサテライトを掃除しました

ソイルは飼育水で3~4回ゆすいで
モスは水道水でよくもみ洗いしました
ソイルの汚れは
多少残さねば・・・シンチョーに

うちでは23~24度の水温なので
孵化予定は10/31頃でしょうかね

サテライトLですがこちらも汚れが・・・;
ひとまず撤去しました
メスの卵巣も育たないし
(以前に期待していた卵巣は気のせいだったみたい;)
期待のあまり、エサをやりすぎていましたし
いざというときにはまたサテライト生活だし
しばらく本水槽でゆっくり過ごしてください

飼育して2ヶ月ですが
(当初10mm~18mmサイズ)
卵巣の発達するメス個体が全然いません
エサが少ないのかと思って
1日1回あげたりしましたが
やはり2日に1度のペースのほうが
エサの食いつきがいいし
毎日だとエサが残ってたりします

現在20mmサイズ超えの個体は多いですし
★もなく
順調に成長しているように見えます
活発にしてるし、このままでいいよね

無理せずゆっくり見守ります

今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いします


******************************
by miracle_leaf | 2012-10-25 13:14 | ビーシュリンプ