アクアリウムとハンドメイド


by miracle_leaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

テトラ「AT-50」改造の記録

こんにちは、葉っぱ♪です

今日は水槽掃除の日

ビーシュリンプ水槽36Lの外掛けフィルター、
テトラの「AT-50」を掃除しました

このAT-50
ろ過層が大きくて、音が静かだと思います
なんといっても排水スリットがナミナミになっていて
排水が細く分かれて落ちるので水流も分散しますし
水量調整ツマミもかなりしぼれます
水面すごくたたいてくれて、エアレーション効果も大きいです
(水流を調整している動画が11/9のブログにあります
底面フィルターとAT-50の直結方法~立ちあげまでの様子



b0272489_10315681.jpg以前に100円ショップでそろえた材料を使います

用意したのは

1.ネコよけ(園芸用品)
2.鉢底ネット(園芸用品)
3.硬めのしたじき、プラ板(文房具)

この123+おまけのセットを
葉っぱ♪よりXmasプレゼント!新品!

※企画は終了しましたm(_ _)m

123のセットをプレゼント!
(葉っぱ♪の使用済み中古品)
希望の方はコメント欄まで!6/19追記


サイズを合わせてハサミでカットします
ネコよけのトゲはツメキリでカットしました
プラ板は写真でわかりにくいのですが
ピンクの線のものです
下のカドのところを水が通ります

b0272489_10433670.jpg

b0272489_10441466.jpg
まずプラ板を写真の位置にセットします

ネコよけと鉢底ネットをセットします

ネコよけの高さは2cm弱くらいで
プラ板の穴と高さを合わせます



ろ材をつめます

上から順に

・ボールろ材(上)
・スポンジろ材(中)
・リングろ材(下)

スポンジろ材が浮いてくるので、
ボールでおさえています


b0272489_112643.jpg
水色の線のように
水が流れます

スポンジろ材は
イエローハット購入、
ウォッシュSTEXスタンダードエクストラ

です
7ミリ角にカットしています

給水口の下がガラアキなので、
余ったろ材なんかをつめてもいいと
思います


週1回フィルターを掃除して
ろ材をゆすぎ洗いしています
36Lにビーシュリンプ33匹なのであまり汚れていません

次回から2週おきにしようと思います
※追記:4週おきになりました

4.17追記
自家栽培のほうれん草が育っています
ご希望の方がおられましたらおわけします
「自家栽培ほうれん草(間引き編)」を御覧ください


今日の水あそびはおしまい!イイネポチお願いします

*******************************
by miracle_leaf | 2012-10-22 10:20 | アクアリウム